伸びた親知らずを抜歯せずに移植用に削って対処したい

相談者: はま1さん (35歳:男性)
投稿日時:2021-01-08 22:30:19
お忙しいところ失礼します。
教えてください。

左下の水平埋没していた親知らずを、去年抜歯しました。

すると、抜歯した左下の親知らずに対応する真っ直ぐに生えている上顎左の親知らずが伸びてきました。
その結果、口の中の粘膜を傷つけています。

親知らずなので抜歯すれば解決すると思うのですが、親知らずは将来の移植用に用いることができる可能性があると聞きくので、できれば抜きたくありません。

そこで、粘膜を傷つけている親知らずを抜歯せず、とがっている部分を削ることで粘膜にダメージを与えないようにすることはできないものかと考えています。


実際に移植する際は、抜髄しかぶせものをしている写真を見たことがあるので、削っても問題ないのではと思っています。

先生方からのご見解を教えてもらえませんでしょうか?
何卒よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-01-09 00:55:24
こんにちは。
とりあえず削る事で対応可能かもしれませんね。
ただまた伸びてくるかもしれませんよね。

移植用に残しておくより残りの歯を大切にすることを考えると良いかもしれませんが、いずれ抜歯に至りそうな歯(主に大臼歯は大臼歯に移植することになると思います。

歯根サイズと骨幅の問題から)があるのでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 伸びた親知らずを抜歯せずに移植用に削って対処したい
質問者 はま1さん
地域 東京都下
年齢 35歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中