〔写真あり〕歯茎の切除をしました。化膿しているのでは?

相談者: 倫太郎さん (27歳:男性)
投稿日時:2021-01-09 21:47:36
歯科医師の皆さま、お世話になります。倫太郎と申します。

早速ですが質問させていただきます。


現在、左下7番を治療中で根っこの処置が終わったところです。
担当医曰く、この歯は噛み合わせがほとんどの残っていないため歯茎を切除し歯を露出させる事で噛み合わせを確保するとのことです。
 
昨夕その処置を受けたました。
帰宅後、出血と痛みがあったので痛み止めだけを飲んで寝ました。
起床してからは食事を取りましたが、まだ痛みがあるので朝、昼、夕と痛み止めを飲んで過ごしています。


先ほど痛みと共に歯の様子が気になったので鏡で見てみたところ、画像の様な様子で、もしかしたら化膿しているのかなと少し不安になりました。
(処置1時間後と24時間後の画像を添付します。)


明日は休診日なのでもし容体があまり良くない様でしたら救急へ行くなどしたいのですが判断が付きません。
そのためこの場で質問をさせて頂きました。

因みに化膿止めは貰っていません。


ご回答の程よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-01-10 07:00:18
>明日は休診日なのでもし容体があまり良くない様でしたら救急へ行くなどしたいのですが判断が付きません。

インターネット上の歯科相談掲示板では、法的な制約もあるため、診断に類する回答が出来ません。


心配に思うのでしたら、休日診療当番医で相談なさってみてはいかがでしょう。

休日診療当番医は、お住まいの自治体の広報紙、または、ホームページを参照してください。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-01-10 10:38:41
こんにちは。

7番がギリギリ生えたような状態なのですね。
腫れが酷くなるようでしたら洗浄と抗生剤を出してもらうとよいかもしれませんが、痛むのは仕方ないでしょう。


休日診療を引き受けてくれる歯科医もいますから、一度歯科医院に連絡し指示を仰ぐ事ができるかもしれませんね。

連絡が取れず腫れが酷くなり痛みが酷くなるならば休日診療の時間中に受診してもよいかもしれませんね。


気になっても舌や手では触らない方が良いですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-01-10 13:22:18
治療方針の説明は正当なものに思えます。

只、目的を達するためには歯肉切除のみでなく骨整形が必要だったかもしれませんが、この場では判りません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 倫太郎さん
返信日時:2021-01-11 00:39:50
小林誠先生

もうすこしこの掲示板のルールを勉強しようと思います。

また、調べてみたら近くに休診日用の施設があることを知りました。
回答ありがとうございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 倫太郎さん
返信日時:2021-01-11 00:56:39
Dr.ふなちゃん様 ご回答ありがとうございます。


今日は痛みの具合が変わらないようでしたのでひとまず残りの鎮痛剤で過ごしました。

腫れの具合は特に変わらないようですが白くなっている部分(化膿?)が広がった様に思います。
患部にもなるべく触らない様にします。



ところで今回の治療では切開してるので痛みがでる事自体に疑問はないのですが、画像は現在の患部です。

この様に切開した部分が白くなったりその範囲が広がっていくのは自然な事なのでしょうか?

それと、この付近を歯磨きできない為か口臭が気になります。
歯磨き以外に効果的な方法があったらご教示いただけないでしょうか?


画像1画像1
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 倫太郎さん
返信日時:2021-01-11 01:03:23
藤森隆史先生 ご回答ありがとうございます。


骨整形が必要だったかもしれない。とのことですが可能でしたらもう少し詳しくお聞かせ願いませんでしょうか。

担当医からは骨整形に関する話はなかったのでこのまま治療が進むかもしれません。
少し不安です。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-01-11 09:42:00
薬液洗浄でしょうか。
アズレンやヨード系洗口剤を処方してもらい口腔内細菌数を減らすことを行うと傷の治りが早まるかもしれませんね。

ヨードアレルギーがなければイソジンは店売品であったように思います。




タイトル 〔写真あり〕歯茎の切除をしました。化膿しているのでは?
質問者 倫太郎さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中