[写真あり] 左奥歯の違和感や痛みが続いて耳の奥がむず痒い

相談者: よつはさん (30歳:女性)
投稿日時:2021-01-04 15:28:36
こんにちは。 

お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答いただけるとありがたいです。

11月末から左上奥歯6.7番周辺が痛むようになりました。
その後、4.5番の知覚過敏歯茎が下がった)のため冷たいものがしみるようになり、12月初旬に歯科を受診しました。
知覚過敏が1番気になっていたため、そこに薬を塗っていただき、しみる症状は治まりました。

後日、6.7番は虫歯があるということで削って治療をしてもらいましたが、まだ現在も7番の歯?歯茎周辺?の違和感や痛みがあります。

8番の親知らずは埋没しているのですが、その周辺の歯茎がジンジンしたり、7番の歯が重い感じがしたりしているので、親知らずの可能性も考えてもらったのですが、埋没していてあまり関係ないのではないかと言われました。

年明けの歯科の受診は予約済みでしたが、、年末年始に痛みが気になり不安で、別の開いている歯科を受診したところ、特に原因ははっきりせず、6番の歯(12月に虫歯治療してもらった歯の虫歯が取りきれなかった)か8番の親知らずが関係しているのかな?という感じで、曖昧でした。

ズキンズキンするような鋭い痛みでなく、ジンジン、ずーんとするような鈍い痛みが慢性的にある感じで、噛み合わせた時に痛みが強まるわけでもありません。

念のためという形で、二つの歯科でパセトシンとサワシリンを処方していただき、服用したのですが、あまり効果はありません。

歯が痛くなってからは、耳の奥が痒いような花粉症の時の耳の奥のかゆさや肩凝り頭痛も多少あり、寝つきが悪く、食欲も減ってきたので辛いです。

気にしすぎなのかもしれませんが、埋没している親知らずや耳がこのように痛むことはあるのでしょうか?
抜くのも怖いので、原因が親知らずとわかってから決意して抜きたいと思います。

ご意見お聞かせいただけると、ありがたいです。
レントゲンは6.7番治療前に撮ってもらった時のものです。)

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-01-05 13:08:12
こんにちは。

パノラマ写真では、歯が重なっていてよくわからないという事は多々あることでしょう。

他のレントゲン検査も併用されたうえでの診断なのでしょうから、この1枚ではよくわかりません。

埋没している上顎の親知らずの抜歯は案外難しい場合が多々ありますから、開口した状態の時に抜歯用の器具がきちんと入るのか?について、口腔外科を担当される歯科で一度診てもらうと良いかもしれませんね。

反対側の隣接面にも、虫歯が生じている可能性があるかもしれません。
まだエナメル質に限局しているため、同じように親知らず埋伏していても、右側には症状が出ていないのかもしれないと考えれば、左側の親知らずが原因とは考えにくいのかもしれませんね。

年末に意見を聞くために受診された歯科医の見立てによれば、6番の虫歯治療が不完全な可能性があるということのようですから、その可能性は高いのかもしれませんね。

元の歯科医が治療を行ったわけですから、年明け受診時に不調を御伝えになってみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よつはさん
返信日時:2021-01-05 14:14:56
お忙しい中、返信ありがとうごさいます。
不安でいっぱいだったので、相談に乗っていただけて嬉しいです。

歯科でいただいたたレントゲンが1枚だったので、1枚のみの添付なってしまいました。
すみません。

上顎の親知らず抜歯はやはり、難しいこともあるのですね。

本日、かかりつけの歯科に行ってきました。

院長がおらず、違う先生だったのですが、年末にかかった歯科で

@親知らず
A6番の歯が虫歯治療の不完全

という可能性を言われたことを話したら、それに加えて

B副鼻腔炎の可能性(現在鼻炎や顔を押した時の痛みはない)
C噛み合わせの可能性

があるといわれました。

@親知らずを抜くなら、上顎洞に落ちてしまう?可能性があるため、大きな総合病院で抜くことになるかもしれない

A以前のレントゲンを見ても、治療で残してあるところがあったとしてもそこまでずっと痛むような虫歯でない

Cこれが一番歯に負担がない治療で、私の歯は出っ歯気味で閉じた時に前歯が噛み合わさらないため、奥歯の負担が大きい

ということで、今日は噛み合わせを治すため少し歯を削って終わりました。
これで様子を見て少しずつ可能性を潰していこうとのことでした。

痛くて気になってしまうので、焦ってしまっていました。
早く痛みから解放されたいのですが、この上顎の親知らずの抜歯は難しいですか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-01-05 14:37:08
咬み合わせに問題がありそうだと思い見ましたが、なるほど、前歯開咬なのですね。

親知らず4本抜歯を検討され、一度口腔外科でご相談されてはいかがでしょうか?

主治医から紹介状を書いてもらえるのではないでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-01-09 13:46:22
まだ幾つかの可能性がありますから、診断の出来る医療機関に紹介していただいたら良いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よつはさん
返信日時:2021-01-09 14:53:29
Dr.ふなちゃん先生、藤森先生
お忙しい中お答えいただき、ありがとうございます。

不調(歯の違和感、背中の凝り)ずっと続いていること、それにより不眠になってしまっていること、原因の特定ができないこと、コロナ禍であることなどから、不安な気持ちが続いて塞ぎ込んでしまっていました。

早く良くなって先生方にご報告したいです!!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よつはさん
返信日時:2021-01-13 06:27:12
こんにちは。
お忙しい中、失礼します。

また、相談させてください。

以前にも相談させていただいたのですが、左の7番の奥の上下、今は親知らずのあるところ(完全埋没智歯)の周辺が最近ジンジンします。
最初は左上の6.7番辺りだったのですが、最近は8番の歯茎らへんがジンジンします。
場所が少し変わった?かもしれまん。

調べていると非歯原性歯痛というものがたくさん出てくるので、そのどれかなのかなと考えこんでしまいます。

総合病院を紹介してくださいと、かかりつけ医にいうのは失礼ですか?

虫歯など何かあった時は、またかかりつけ医にかかりたいです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2021-01-16 07:12:42
よつは さんこんにちは。

左の7番の奥の上下、今は親知らずのあるところ(完全埋没智歯)の周辺が最近ジンジンして、痛みの場所が少し変わった?かもしれないのでうすね。

調べていると非歯原性歯痛というものがたくさん出てくるので、そのどれかなのかなと考えているのですね。

参考⇒TCH、歯列接触癖

TCHも確認され、TCHがあれば、是正指導を受けられると良いと思います。

痛みの原因が分からないのであれば、原因を見つけるためには、総合病院や大学病院を紹介してくださいとかかりつけ医にいうのは問題ないと思います。

その場合は、痛みの原因は紹介先で、虫歯など何かあった時は、またかかりつけ医で診ることになると思います。

お大事に。




タイトル [写真あり] 左奥歯の違和感や痛みが続いて耳の奥がむず痒い
質問者 よつはさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日