MTAセメントの薬効はどのくらい続くのか知りたい

相談者: もも6さん (42歳:女性)
投稿日時:2021-01-15 18:44:27
下6番を数回根管治療するも、根尖性歯周炎が治りません。

土台が大きく歯根が曲がっており、数件受診しましたが、抜歯か放置で経過観察しています。
MTAセメントマイクロスコープを使った歯根端切除なら、成功率が高いと知り治療を考えています。

妊娠希望のため治療したいのですが、MTAセメントには抗生物質抗菌剤が混ざっているようですし、強アルカリの滅菌効果が長く続くとあります。

強アルカリの科学熱傷で3ヶ月程度痛みが続くことがあるというのを目にし、相当長い間薬の効果が残るのではと気になっています。
服用する抗生物質と違い、口腔内にずっとあるものなので薬の効果がどのくらいの期間続くのか知りたいです。

地方で設備の整った病院の受診が、簡単ではありません。
MTAについて正しく知ったうえで、治療と妊活のタイミングを(場合によっては抜歯)考えたいです。

MTAについて詳しく教えて下さい。
よろしくお願いします。 


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-01-15 21:48:48
もも6 さん、こんにちは。

MTAセメントの主成分は、ポルトランドセメントで、モルタルやコンクリートを医療用に使ったものです。

>MTAセメントには抗生物質抗菌剤が混ざっているようですし

3mix-MPか何かの間違いではないでしょうか。
あるいは私の知らないだけでそのような(抗生物質や抗菌剤を配合したMTAセメント)ものがあるのかもしれませんが、通常はそうではないと思います。

>下6番を数回根管治療するも根尖性歯周炎が治りません。

保険治療では根の治療は回数がかかることもありますので、数回の治療であれば、そう長引いているような印象はありません。
歯内療法専門医にみてもらう選択肢もあります。

>MTAセメントとマイクロスコープを使った歯根端切除なら

下顎6番で歯根端切除が行える症例も歯科医師も、極めて稀だと思います。
歯根端切除が無理であれば、意図的再植を行う方法もあります。

しかし、まずはCTでの診断や、ラバーダム、マイクロスコープを使い通常の感染根管治療を試みるのが先だと思います。

現在まで行った根の治療はどのようなものだったのでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もも6さん
返信日時:2021-01-16 00:10:04
ご回答ありがとうございます。

何度も再根管治療するも再発しており、自費治療を考えています。

治療方法にはこだわっていません。
一番成功率が高い治療を選択したいです。

再根管治療、歯根端切除意図的再植 いづれであっても、自費治療ではMTAセメントを使っている病院が多いように感じます。

妊活中なので、体の中に入れるものについて詳しく知りたくて質問しています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-01-16 02:51:41
> MTAセメントには抗生物質抗菌剤が混ざっているようですし

滝野先生の回答にもありますが、混ざっていないと思います。

>成功率が高いと知り治療を考えています。

多分抜歯だと思います。

> 強アルカリの科学熱傷で3ヶ月程度痛みが続くことがあるというのを目にし、

使った実感とはかけ離れた表現ですね。

>相当長い間薬の効果が残るのではと気になっています

それが良いという報告はあると思います。
でなければこれだけ世界中で使われることなどないと思います。
オリジナルだけではなくて、派生商品が数多く出てくるには訳があると思います。

MTAの生体親和性が高い事は、証明されているというレベルだと思います。
 
テレビでタレントや医師が喋っているコロナウィルスに関する話より、数段レベルが高いと思います。
 
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jeajournal/33/1/33_3/_pdf

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-01-16 16:36:45
こんにちは。

MTAセメントを使うか?使わないか?は、おかかりになった歯科医の判断になります。
また、MTAセメントもどこの製品を使っているか?で、多少成分が異なるはずです。

ところで根管治療は、自費で専門医に依頼された事がありますか?

まずは、自費の歯内療法専門医にて一度ご相談と治療を受けられてはいかがでしょうか?
専門医が根管からの治療が無理と判断するか?しないか?でしょう。

一般開業医は、専門医の診断と治療後では治療しにくいので、それがその歯の根管からの最終治療になるように思います。

MTAセメントは、モルテノセメントですから、湿潤した穴を塞ぐのには役立ちます。
また、歯周組織と馴染みがよく害にならないようです。
利便性がよく治療成績が良いのでよく使われています。




タイトル MTAセメントの薬効はどのくらい続くのか知りたい
質問者 もも6さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
MTA
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中