右上7番のクラウン、大きすぎるので交換したいが難しい治療か?

相談者: はいぱーさん (40歳:男性)
投稿日時:2021-01-16 23:45:03
質問のほうよろしくお願いします。
右上7番のクラウンの作り直しについてです。


現状を説明します。
10年以上前に大学病院で右上7番を根管治療して銀のクラウンを被せました。
(10年間とくに問題はなかったです)

現在クラウンの隣の右上8番(親知らず)が虫歯になっていることがわかったため近所の歯医者からは抜歯をすすめられ、抜歯するつもりです。


自分の中で気にってる問題点は右上7番のクラウンが大きいことです。
反対側の左上7番の天然歯を指で触って大きさを比べてもクラウンのほうが大きいとわかります。

右上7番のクラウンが大きいためクラウンの奥にいつも食べかすがたまってしまいます。

歯磨きの時はいつも7番のクラウンの奥に歯ブラシをねじ込んで磨いてます。
隣の親知らずが虫歯になったのも、ここに食べかすが溜まるからだと思います。



そこでできればクラウンを小さく作り直して欲しいのですが。
(大きいと食べかすがたまりやすく磨きにくいため)

1.銀のクラウンをはずして新しいものをつけ直す治療は簡単にできるのでしょうか?

2.クラウンを小さくしても噛み合わせなどに悪影響はないのでしょうか?

この2つのご回答をお願いします。
なるべく現状もこまかく書いた方がよいと思ったため、長々とした文章になってしまい申し訳ありません。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-01-17 01:21:47
こんにちは。

補綴処置(クラウンも補綴処置の一つ)に入る際は研究用模型を作って考えた方が良いという事になっていますが、最近は保険点数が無くなった為割愛される傾向があるかもしれません。


〉1
比較的簡単な治療に入ると思います。
しっかりくっついている冠は一部を大きく削って外す必要があると思います。


〉2
小さくするのと低くするのは違う為、かみ合わせに関係ないと思いますが、できる範囲で治療してもらうことになる筈ですね。

回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-01-17 08:31:23
はいぱーさん、こんにちは。

>1.
冠の作り替えはよく行われている一般的な処置になると思います。

ただ、銀のクラウンを新しく作る(保険治療)には、不適合や二次カリエスなど何かしら問題が起きている必要があると思います。
形態が気に入らないという理由での作り替えで保険適応にならないと判断されれば、自費治療になると思います。



>2.
小さくというのが、近遠心か頬舌的な幅(前後の幅、左右の幅)なのか、どの部分でしょうか。

前後の幅は智歯があったのであれば6、8それぞれにコンタクトさせる必要があったと思いますから、8番を抜いたのであれば制約は無くなると思います。

左右の幅は、失活歯であれば削り込んで形成すれば小さななる余地はあるだろうと思います。
ただ、クラウンマージンになる部分の断面積は変えられません。
人間の身体は完全な左右対象ではありませんから、元々の歯の大きさに差があった可能性も否定はできません。


また、噛み合わせへの影響については問題ないようできるかもしれませんが、上下の咬合についてよく診断してもらいましょう。

できれば仮歯の状態で、形態や清掃性に問題が無いかどうか確認、修正を重ねてから本番の補綴に入ると安心だろうと思います。
(自費治療になると思います。)


参考にされてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-01-18 11:01:19
こんにちは。


クラウンを単に作り替えるだけなら簡単にできると思います。


>2.クラウンを小さくしても噛み合わせなどに悪影響はないのでしょうか?

これもそれほど難しいことではありません。


問題はむし歯の原因が7番の大きさにあったのかどうかです、他の原因なら形を小さくしても原因除去にななりません、また冠を外してむし歯ができているのならそれの処置が必要になります。

そうならむし歯の大きさによっては結構難しいかもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-01-18 13:21:07
8番を抜くと、7番遠心(8番と接していた部分)に深い歯周ポケットが残留することが予想されるケースではなかったでしょうか。

念のため、大丈夫かどうか、もう一度担当医にご確認ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はいぱーさん
返信日時:2021-01-20 00:48:57
皆様、お返事ありがとうございました。


クラウンの作り直し自体は難しくないと知りとりあえず一安心です。

保険適用外になる可能性についてはここで教えていただくまで考えもしなかったのでここで質問してよかったです。


クラウンの奥にいつも食べかすが残ってしまうストレスや、お金をかけてまでクラウンを作り直すメリットを考えて判断してみます。



タイトル 右上7番のクラウン、大きすぎるので交換したいが難しい治療か?
質問者 はいぱーさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中