歯列矯正を始めたいが良い感情で歯医者に通うことができない

相談者: かなめろさん (28歳:女性)
投稿日時:2021-01-18 01:42:41
急なご質問失礼いたします。

長文で読みづらい箇所があるかもしれませんが、真剣に悩んでいるため、是非ご回答頂けると嬉しいです。

仕事や出産の関係で歯の欠損を長らく放置してしまい、様々な歯医者に行き、1つの歯医者さんで、噛み合わせが悪くなってしまっているので矯正を提案していただきました。

ブリッジをやたら勧める歯医者さんが多く困っていましたが、噛み合わせも治したいと考えていたので、この度矯正治療をすることを決意致しました。

しかし、今通っている歯医者さんの先生やスタッフさんの対応にあまり好感を持てません。
矯正治療をするために、初回で院長先生にカウンセリングをしていただきました。

そこで、虫歯の治療をしなさい、終わり次第矯正の話を進めます。
と言われ通院を開始したのですが、虫歯の治療が終了したので、次回からはお掃除や歯周病の検査を〜と言われてしまいました。

「矯正のお話はどうなってのですか?」

と聞いたところ、

「私は虫歯の治療をしてとしか言われてません、矯正ってどういうことですか?確認します(カウンセリングと治療の担当の先生が違ったため)」

だけで、情報が共有されていないみたいでした。

再度矯正のカウンセリングをすることになり、虫歯の治療を担当している若い女性の先生がカウンセリングをしてくださいましたが、質問に対して曖昧な感じの受け答えで残念でした。

カウンセリング後、初回でカウンセリングをした院長先生が私がカウンセリング室から出た瞬間に

「大丈夫だった?」

と聞いており、25分以上待たされた後、また女性の先生が見積り書を渡しに来られました。

大丈夫だった?と聞くくらいなら、付き添っていただくか、院長先生に再びカウンセリングをしていただきたかったのが本音です。

歯科衛生士さんの態度も悪い方がいて気分が良く通いにくく、正直このままこの歯医者さんで治療を始めてもいいのだろうか、、と迷っています。

決して矯正治療は安い金額ではないので、他の矯正歯科でもお話を聞き、心から納得した歯医者さんで治療したほうがよいのでしょうか?

虫歯治療の途中から練習台にされている気にしかなれず、どうしても良い感情で歯医者に通うことができません。

このような質問で大変申し訳ございませんが、ご回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-01-18 02:33:02
こんにちは。

歯医者にも色々ありますが、矯正治療歯科医ならば誰が行っても良い治療なのですが、一般歯科診療とは異なりかなり専門性が高い治療になると思います。
ですから、普段虫歯の治療をしている歯科医には、矯正治療について具体的な事はあまりわからないかもしれません。

とはいえ、おかかりになった歯科医院がどのような分業体制をとっているのかについては分かりませんから、もしかしたら虫歯治療の担当医が矯正治療も担当しているのかもしれません。

>虫歯治療の途中から練習台にされている気にしかなれず、どうしても良い感情で歯医者に通うことができません。

歯科は技術職ですから、毎日毎回が練習になります。
練習と表現すると語弊があるので、研鑽を積むと言い変えても良いかもしれません。
日々の研鑽を怠らないことが、上達に繋がり良い治療に繋がるので致し方ない面はあるかもしれません。

院長が全ての患者さんの治療をしている歯科医院は、規模が小さい筈ですが、そういう歯科医院も多数あるはずです。
歯科医が一人だけという歯科医院で、矯正治療まで行っている歯科医院は矯正専門医である場合が多いので、虫歯治療や歯周病治療はあまり行っていない可能性があるかもしれません。

色々な歯科医院形態がありますから、矯正治療に関しては何軒かでご相談されてみても良いのかもしれませんね。




タイトル 歯列矯正を始めたいが良い感情で歯医者に通うことができない
質問者 かなめろさん
地域 愛知
年齢 28歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中