2歳児、フッ素ジェルの使い方を間違えて多量摂取していました

相談者: みママさん (31歳:女性)
投稿日時:2021-01-19 14:46:50
こんにちは。回答よろしくお願いいたします。

2歳4ヶ月の娘に毎日朝、晩チェックアップバナナのジェルをつけて歯磨きさせていました。
すでに1年半続けています。

使い方を間違えており歯磨き粉のように歯ブラシにブニューと大量にだし磨いていました。
うがいもしていませんでした。
そして歯磨き後のご褒美としてフッ素入りのキシリトールまで食べさせていました。
(いつも使用していたジェルの量はブラシ部分全体にビューっとつけていました。)

つい先ほどフッ素の多量摂取で斑状歯になると聞きハッとしました。
わたしのせいで娘の永久歯を斑状歯にさせてしまったかもしれません。
今はまだ乳歯なので永久歯が生えるまであと数年、どうなるかわかりませんが凄く不安で仕方がありません。


@数年後、斑状歯になる可能性は高いでしょうか?
Aもし斑状歯だったら、治療はできますか?綺麗に治りますか?
B今日からチェックアップバナナの使用は控えた方がいいでしょうか?

どなたか教えてください...とても心配です....


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-01-19 15:14:59
チェックアップジェルのバナナ味は他のものと比べてフッ化物濃度が低く抑えられているので、お書きになられた使い方で歯のフッ素症斑状歯)になる可能性は極めて低いと思います。

ジェルはそのまま使い続けて良いでしょう。

ただ、歯磨き後のキシリトール(タブレット?)はせっかく塗布したフッ素が流れてしまうのでお勧めしません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みママさん
返信日時:2021-01-19 17:03:39
堀先生回答ありがとうございます。
斑状歯の可能性は極めて低いとのお言葉にホッとしました。

ジェルは量に気をつけて使い続け、キシリトールは今日から使用をやめようと思います。


重ねて質問申し訳ありませんが、ひとつだけお聞きしたいです。
もしも、永久歯が斑状歯で出てきた場合、治療で綺麗に治すことはできるのでしょうか?
回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-01-19 18:38:23
斑状歯を綺麗にするには成人してからの方がいいと思います。
それは歯髄が大きいので

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-01-19 18:55:31
>もしも、永久歯斑状歯で出てきた場合、治療で綺麗に治すことはできるのでしょうか?

「治す」という表現が適切かどうかはさておき、見た目を改善するためには白くなっている部分を削って人工物に置き換えることになります。




タイトル 2歳児、フッ素ジェルの使い方を間違えて多量摂取していました
質問者 みママさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
予防関連
子供の虫歯予防
斑状歯(歯牙フッ素症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中