なぜ一卵性の双子で虫歯のでき方が全くことなるのか?

相談者: しまもさん (38歳:男性)
投稿日時:2021-01-19 17:56:49
はじめまして。
息子についてです。


13才になる一卵性双生児の長男と次男がおりますが、虫歯のなりやすさが全く異なり、なぜなのか気になっています。

長男は、虫歯ができにくく、乳歯のときは歯間1箇所(2本)だけ、永久歯も下の両側の6才臼歯だけしか虫歯になっていません。
すでに全て永久歯になっているので、治療してあるのは6才臼歯の2本だけです。

一方の次男は、虫歯ができやすく、乳歯のときは、乳臼歯はすべて大なり小なり虫歯になってしまっており、3本ほどはまるごと銀歯を被せるほどでした。

永久歯も6才臼歯は4本、右上の小臼歯も2本とも、前歯も2本虫歯で詰めており、さらに12才臼歯も下の2本、最近虫歯で治療しているところです。



二人のかよう歯医者さんにも、やや驚かれるのですが、何が原因かよくわかりません。

二人は仲がよく、小学校のときの習い事やスポーツのクラブチームから、中学での部活まで同じものをやっていて、生活週間もほぼ変わりません。
学校の成績や運動能力もほぼ同程度で、身長は全く同じです。


初めて虫歯になったのは、次男で、それから半年毎に定期検診などに行っており、幸いひどい虫歯は乳歯でまるごと銀歯を被せたとき以来なく、銀の詰め物をする程度ですんでいますが、それでも長男との差が気になり、可哀想です。

私自身は虫歯ができやすく、次男の年のころは同じかあるいはもっと悪かっただけに、同情するところもあります。
この差は何が原因だと考えられますか…?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-01-19 18:45:21
当院にも同じような双生児の兄弟が通院していますが個体差があると思います。

食生活に差があるのか
歯磨きに差があるのか
歯ぎしりなどのマイナス要因に差があるのか
なんらかの要因で発育に差があるのか
顎の形に差があるのか
何らかの後天的な要因が関係しているように思います。


一卵性双生児でも顔の形や身長などが全く同じにはならないですよね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-01-23 12:35:23
>なぜ一卵性の双子で虫歯のでき方が全くことなるのか?

甘党であるか否かはどうでしょう。




タイトル なぜ一卵性の双子で虫歯のでき方が全くことなるのか?
質問者 しまもさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中