上の奥歯が痛むが原因が分からない

相談者: まさまさAさん (32歳:男性)
投稿日時:2021-01-19 23:56:58
右側の1番奥の奥歯が痛いのですが、物を飲み込む時や、口の中に圧力がかかると痛み、疼きます。


空気をかけても痛みがないなら、そこまでひどい虫歯じゃないはずなので、歯科医院では親知らずが押している疼きか、神経がもうだめか、と言われたのですが、明確な原因は分からないようでした。


どのような処置から始めていただくべきなのでしょうか。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-01-20 07:44:11
歯科医院では親知らずが押している疼きか、神経がもうだめか

推測の域を出ませんが、7番だけ処置しても収まらない可能性がありますから、7番を治療のうえで保存できるようでしたら、まずは、親知らずの抜歯から初めてみるのが無難なようにも思えます。


>明確な原因は分からないようでした。

お掛かりの施設で原因や治療の流れがハッキリしないようでしたら、他の施設を自主的に受診して相談してみる or 経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオン等を検討なさってみるのも一法かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まさまさAさん
返信日時:2021-01-20 07:53:45
小林先生、ありがとうございます。


親知らずがかなり埋没型なので、年齢も年齢だし、今とるのも。。と
歯科医院で言われたので、悩んでいました。

1本だけ親知らずを抜く歯並びが悪くなるなどの問題は大丈夫でしょうか。


疼いている奥歯も何度も処置したことのある歯なので、かなり耐久性は落ちているそうです。

親知らずを抜くのにどの程度の手術が必要かはお尋ねしてみようと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-01-21 08:11:44
>疼いている奥歯も何度も処置したことのある歯

このサイトの過去ログに沢山あるように、親知らずの抜歯時期を逸したことに依るのかもしれません。


親知らずを抜くのにどの程度の手術が必要かはお尋ねしてみようと思います。

そうですね、よく説明していただきましょう。




タイトル 上の奥歯が痛むが原因が分からない
質問者 まさまさAさん
地域 大阪
年齢 32歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中