左下7番、奥歯の虫歯治療でもプラスチックで大丈夫?

相談者: yo_sukeさん (25歳:男性)
投稿日時:2021-02-06 22:54:57
初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

恥ずかしながら、左上1番2番、左下7番に虫歯ができてしまい、治療をしています。

左上1番2番は、プラスチックの詰め物をしてもらい、少し深いということで、様子見ですが、一応治療は終わった状態です。

左下7番の治療についてなのですが、ここもプラスチックの詰め物をすると言われました。

私は、右側の歯が虫歯になりやすく、右上は4番から7番まで銀歯を詰めるかかぶせるかしています。
右下も5番から7番まで同様です。
左側は、上下ともに6番を銀歯で詰めているだけで、7番の虫歯は初めてです。

今回はプラスチックで詰めると言われて、白いのは嬉しい反面、大丈夫なのか心配です。

というのも、左下の6番の虫歯を初めて治したときは、プラスチックの詰め物をしましたが、5年くらいで虫歯が再発して、神経を抜いたりと大変な思いをしました。
他の歯は、はじめから銀歯を詰めたりしましたが、そういったこともありませんでした。

歯医者さんがいうから大丈夫かなとは思うのですが、銀歯の方が実はよかったりするということはないですか…?
銀歯は既に結構あるので、見た目は今さら気にはしていません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-02-07 01:32:27
日本歯科保存学会から虫歯治療に関するガイドラインが出ていると思います。奥歯の治療で第一選択はレジン充填だと思います。

http://www.hozon.or.jp/member/publication/guideline/file/guideline_2015.pdf

P139をご覧ください。

ただ年齢的には、虫歯の多発傾向があると思います。
かなり食生活が、虫歯になりやすい食事になっていませんか?

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-02-07 02:50:46
こんにちは。

最近は臼歯部用レジンができて、かなり固くて頑丈な治療がレジンで可能になっています。

ただ、レジンはしっかり防湿してもらわないと接着が緩くなりますから、口の中がカラカラになりながら治療を受けるか?ラバーダムを行うことになるのではないかと思います。

治療中は舐めないように、しっかり治療に協力されるとよいでしょう。

インレーの内部は案外虫歯や変色が生じている事が多いですが、頑丈さは取り柄ですよね。




タイトル 左下7番、奥歯の虫歯治療でもプラスチックで大丈夫?
質問者 yo_sukeさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中