[写真あり] 頬の粘膜が白い輪状になっています

相談者: アヴィさん (42歳:女性)
投稿日時:2021-02-04 16:41:17
こんにちは。お忙しいところ目に留めていただきありがとうございます。

先程、左頬の粘膜の内側に白い輪状の跡を見つけ、そういえば数ヶ月前からあったことをふと思い出しました。
痛くも痒くもなく、年末に歯を噛みしめ過ぎて欠けた時に歯科に行ったのですが、特に何も言われなかっため存在を忘れておりました。

歯科には改めて行ったほうがいいのかなと思うのですが、緊急事態宣言地域に住んでいるため迷っております。
こちらは緊急性がありそうでしょうか?病院へ行く場合、いつも行っている地元の歯医者で良いですか?それとも口腔外科に行った方がよいでしょうか。


ガンの手前に粘膜に異常を起こすなどの症状がでることもあると知り怖くなり、過去の回答も拝見したのですが見る限りこのような跡の写真が見つけられなかったため、質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-02-04 18:16:01
アヴィ さん、こんにちは。

歯科には改めて行ったほうがいいのかなと思うのですが、緊急事態宣言地域に住んでいるため迷っております。

基本的なことになりますが、医療機関の受診への外出は、不要不急の部類には該当しません。


>病院へ行く場合、いつも行っている地元の歯医者で良いですか?
>それとも口腔外科に行った方がよいでしょうか。

「いつも」の頻度や内容に依るかと思いますが、何事もなくとも普段から定期的に診続けていただいている歯科医院なのでしたら、まずは、そちらを受診し、必要に応じて工事の医療機関を紹介していただくのが良いように思います。


>過去の回答も拝見したのですが見る限りこのような跡の写真が見つけられなかった

インターネット上の歯科相談掲示板では、実際の診査が出来ない為、また、法的な制約もある為、診断に類する回答は出来ませんから、過去ログを探しても無意味でしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アヴィさん
返信日時:2021-02-04 21:26:43
小林先生

こんばんは。

家族に基礎疾患のある高齢者がおり、外出に敏感になっておりましたもので、緊急性があるかだけでも知ることができればと考えたのですがそれも診断にあたるのですね。

そうですね、仰る通りログを見ても無意味でしたね。

かかりつけの歯医者さんなので様子を見て行きます。
お忙しい中、お時間を割いていただきどうもありがとうございました。



タイトル [写真あり] 頬の粘膜が白い輪状になっています
質問者 アヴィさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中