神経手前まで達していた虫歯にダイレクトボンディングは問題無いか?

相談者: tama01さん (30歳:女性)
投稿日時:2021-02-03 14:18:58
こんにちは、質問させて頂きます。


先日歯科医院にて左上5番がc1虫歯だと説明を受け後日ダイレクトボンディングでの処置をされている別の歯科医院にてダイレクトボンディングの処置を希望し治療したのですが。

治療日、麻酔を打たないと痛むと言われ虫歯を削ってみた所、神経の手間まで達している虫歯でした。

その日はダイレクトボンディングで詰め物をし終了。
治療後神経に近いので痛みや熱いものがしみたりなどが起こるかもしれ無いとの説明を受け治療は終わりました。


それまで全く痛みも無く、二つの歯科医院でも大きな虫歯だと説明が無かった為ここまで大きな虫歯に対し、ダイレクトボンディングでの治療をして良かったのか、今後何か問題が出るのではと不安になっております。


本来、神経手前まで進行していた虫歯に対してはインレーなどの処置が適切だったのでしょうか?


また、今回治療して頂いた詰め物の面がとてもザラザラしているのですが研磨が足り無いのでしょうか?
他院での保険適応の詰め物(レジン)の面はツルツルの状態です。


素人の為分かりにくい説明でありますがご回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-02-03 17:08:58
tama01さん、こんにちは


虫歯は入り口側では小さくとも中で大きく広がっていることがありますね。
例えば裂溝からの虫歯であればエナメル小柱に沿って拡がり、エナメル象牙境で大きく広がっていきます。

入り口側では溝の影くらいにしか見えていなくとも、神経の手間まで達している虫歯ということはあると思います。


一方でダイレクトボンディングで済むのか、インレーにすべきなのかは、接触点の位置や咬合の関係などで決まります。

単純に神経に近い大きさだったからダイレクトボンドに向かないということは無いと思います。
窩洞によりますがダイレクトボンドのほうが形成の自由度がありますから、便宜的に歯質を削る必要は無くなると思います。



>また、今回治療して頂いた詰め物の面がとてもザラザラしているのですが研磨が足り無いのでしょうか?

実際の状況を見ていないのでわかりませんが、気になるのであれば見てもらいましょう。
もしかしたら、次回研磨する予定なのかもしれませんね。


レジンは光をあてて硬化させますが、内部には未重合モノマーが残っていたり、内部応力が残っています。
ですから充填の時には最低限の形態修正にとどめ、次回の来院時に最終研磨をする予定なのかもしれません。

そうであれば、かなり丁寧なステップを踏んでいるのだろうと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-02-04 10:45:00
こんにちは。


>本来、神経手前まで進行していた虫歯に対してはインレーなどの処置が適切だったのでしょうか?

神経の近くまでの深さの治療になった場合は、セメントレジン樹脂などで埋め立てます。
覆髄とか裏層とか呼ばれる処置です。

インレーの場合は、その埋め立てたところの形を整えて歯型をとって詰め物を作って装着します。

ダイレクトの場合は、文字通り「その場で直接」レジン樹脂を盛り上げて治します。

どちらも治療の選択肢として考えられるので、そこは心配しなくても良いと思います。



>また、今回治療して頂いた詰め物の面がとてもザラザラしているのですが研磨が足り無いのでしょうか?

その可能性はあるので、心配事も含めて主治医に確認してみてください。

お大事にどうぞ

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-02-04 15:25:48
こんにちは。

ダイレクトボンドが可能であればダイレクトボンドで治せて更に痛みがなければかなり良い治療を受けた事になるのではないでしょうか?

保険の治療であれば、虫歯の部位により大抵インレーにしかしてくれないでしょう。

ざらざらして気になるならば、再度研磨してもらうと良いのではないでしょうか?


ダイレクトボンドの際は、別日に研磨を行う治療の方が丁寧とされています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tama01さん
返信日時:2021-02-04 21:43:48
滝野正義先生、吉岡秀樹先生、Dr.ふなちゃん先生
お忙しい中ご回答ありがとうございます。


虫歯の進行についてや、ダイレクトボンディングについての詳しいご説明大変参考になるとともに、先生方のご回答によりこの度の治療に安心することが出来ました。

ザラザラしている面に関しましては、次回の治療予定も無く、研磨事態を別日で行っていただけるようでは無かったので、治療して頂いた歯科に問い合わせてみたいと思います。


先生方お力をお貸ししていただき本当に有難うございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2021-02-06 05:05:07
> それまで全く痛みも無く、二つの歯科医院でも大きな虫歯だと説明が無かった為

レントゲン撮影はされなかったのでしょうか?
今後定期的にレントゲン撮影することをお勧めします。




タイトル 神経手前まで達していた虫歯にダイレクトボンディングは問題無いか?
質問者 tama01さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中