左上7番根管治療中に硬いものを噛み歯根が割れたかも

相談者: かーにゃさん (51歳:女性)
投稿日時:2021-01-30 07:50:13
左上7番を根幹治療しました。
虫歯が大きくて、取り除くと、歯は3分の1程しか残っていません。

薬を入れ、金属の土台を入れた日に、不注意でその歯で飴を噛み砕いてしまいました。
その瞬間、少し痛みがありました。

この時に、歯根にヒビがはいったり、割れてしまったのではないかと心配しています。


一週間後、銀のクラウンを被せる時に、先生にその事を伝えたところ、見た目には異常はないと言われ(レントゲンでの確認はなかったです)そのままクラウンを被せ治療は終了しました。
治療後、4日経ちますが痛みや、違和感はありません。



歯根にヒビがはいったり、割れた場合

1、すぐに何かしらの自覚症状が出るのか?
2、自覚症状がなければ、割れていないと考えてよいのか?
3、自覚症状がなければ、このまま放置しておいてよいのか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-01-30 09:33:07
こんにちは。


歯の寿命にはステージがあり、大きな虫歯歯質が薄くなると折れて腫れて膿んで抜けるとなります。

歯科で出来る事はそれを適切に治療して延命して機能回復させることです。


既に薄くなってしまうと金属で補強してあってもいずれヒビが入り痛むようになります。

とりあえず、適切な治療により延命してもらえたとお考えいただき、痛みがない、腫れない、無理なく噛める間はお使いになると良いのかもしれませんね。



1.でない場合もありますが、しばらく使っているとヒビが大きくなり痛み始めるかもしれません。

2.割れてない可能性もあるでしょう。
金属が入っていてはレントゲンでも当分確認できない場合はしばしばあります。何か症状が出たら検査してもらう事になるでしょう。

3.症状がない歯で治療が完了した歯は通常2年間管理に入ります。
何かあればおかかりの歯科医にご相談してください。



飴は噛まない方がよいですよね。
せっかく治療で寿命を延ばそうとしてもらった歯ですから大切に使い長持ちさせてください。

虫歯は早期発見早期治療が大切になります。
ご自身では発見は遅れますから定期的に歯科を受診され歯面のクリーニング、歯磨きのチェックを受けていかれる事をお勧めします。
虫歯になるような方は保険適用でも可能でしょう。




タイトル 左上7番根管治療中に硬いものを噛み歯根が割れたかも
質問者 かーにゃさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中