虫歯が進行しているので歯科医院に行く予定だが不安や怖さがある

相談者: R2828さん (33歳:女性)
投稿日時:2021-01-28 10:35:56
滋賀県在住です。

現在、虫歯が進行している歯があり、金曜にカウンセリングと治療までしていただけるか分からないですが、歯科へ行く予定でいます。

しかし、不安や怖さがあり、気持ちが向かないのです。
しかし行かないとどんどん状況が悪くなるのは分かっています。

最初に歯医者へ恐怖とゆうかなんでこの治療なのかと思ったのが神経をとる治療で、2件ほど行ったのですが、地元の歯科医では神経をとる治療しかないのか…と諦め治療をしていただいたのです。

ですが、想像以上に歯を削る治療で、治療後もショックが大きく、その後また別の歯が悪くなった時に、また同じ治療をされるのが怖くて偶然テレビで見たドッグベストセメントの治療をしていただける歯科医にすがる思いで行きました。

以前のように大きく削られることなく治療をしていただけて、治療費はかかりましたが、安心していました。

しかし、またその歯が痛みだし、結局神経をとることに。

また高額な治療費がかかり、治療の痛みもひどく、大きく削られなかったことだけが唯一の救いでした。

家からも遠い場所でしたので、通うことも少ししんどかったのですが、もうここしかないと思っていたので。

また別の歯も治療しなくてはいけなくて、また同じことになるのではとゆう恐怖から、治療を渋っていました。

ほかの歯科医にも相談にかかりました。
けど、もう一度、受けてみようとドッグベストを。
今、その歯が痛むのです。

また高額な治療か…またあの痛さか…もう嫌だと思ってしまい、でも、歯を残したい、極力削られたくない、痛い治療は怖い、治療費も抑えられるなら、けど銀歯などは嫌だな…

無理なことはわかっていますが、こんな私に合った歯科医はどこかないかと、もう自分ではどこに行っていいのかわからなくて、考えも凝り固まってしまって苦しくて、相談させていただきました。

長文、乱文で申し訳ないです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-01-28 11:03:39
こんにちは

>地元の歯科医では神経をとる治療しかないのか…と諦め治療をしていただいたのですが、想像以上に歯を削る治療で、治療後もショックが大きく

虫歯が深くなって歯科受診すると、治療により歯が痛み出すので抜髄が必要と判断され抜髄処置に入る場合があります。
その場合、難しい根管の治療を成功させるために、かなり大きく歯質を削り落とす必要がある場合があります。

元々の歯は虫歯で健全に残せる部位が少なくなっていた上に、根管治療の為にさらに歯質を削りますから、歯があっという間に小さくなりショックを受けられる方は多いように思います。

しかし、長期間問題が起きない治療にするために致し方ない場合が多いです。


ドッグスベストセメントは、抜髄に至るまでの期間を引き延ばす事が可能です。

しかし、いずれはその歯も抜髄、または根管治療が必要になるように思います。

引き延ばせる期間はまちまちで、歯への負担を少なくできれば何年も問題が生じないケースもしばしばありますが、数ヶ月で痛み始めるケースもあります。

販売元のアメリカでは、このセメントは乳歯に使ったり、ホリスティック医療者が、全身的なアプローチとともに使用しているイメージがありマイナーなセメントです。

それを日本に紹介した歯科医も、現代歯科治療とは少し方向性が違う治療として紹介していたように思っています。

日本では認可されていませんから自費治療になります。
その後の修復も自費になりますよね。

しかし、いきなり抜髄という治療を逃れる為、また軟化象牙質を硬化させ歯質を多く残せます。

虫歯は若い頃は急に進みます。
また甘いものが好きな方や、栄養が偏っている方や、栄養失調の方、身体が健康でない方、ストレスが多い方も進行が早いと言われたりします。

虫歯を完全に取り切らない治療をもし受けられたら、シーリングは頑強にはなりませんから、後に外部刺激もプラスされ歯髄炎に至る場合があるのでしょう。

いきなり歯の大部分を失う治療にはならないし、いきなり歯の神経を取らなくてよいので歯に優しい治療と言われたりしますが、延命させただけと考えることもできるのかもしれません。

歯科医がそういう治療を勧めるのは、虫歯の発見が遅れた時でしょう。

虫歯治療の成否は早期発見早期治療にかかっていますから、歯科医院に虫歯治療でしか行かないというのでは同じ事を繰り返します。

虫歯治療が終わったら、メンテナンスや定期検診を利用されるとよいのではないでしょうか?




タイトル 虫歯が進行しているので歯科医院に行く予定だが不安や怖さがある
質問者 R2828さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中