左上6番にクラウンの材質、7番が銀歯の場合どうしたら?

相談者: はゆママさん (43歳:女性)
投稿日時:2021-01-27 23:26:16
はじめまして。
奥歯の被せについてご相談させて下さい。


現在、左上6番目、右下6番、7番目の歯の治療をしています。
3本とも神経を抜く処置をしていて、治療は終わり最終的に被せの段階に入りました。

まず始めに左上6番目の歯の被せからスタートで、保険内なら銀歯保険外ではハイブリッドセラミック、フルジルコニアを提案されています。

出来れば白い被せが良いのですが、値段が80000〜95000円と高価なこと、神経の処置をした歯なのでまた虫歯になったら?と考えて決心がつきません。

左上7番目の歯も過去に神経の処置をしていて銀歯です。
7番目が銀歯で、6番目が保険外の被せだと違和感ありますでしょうか?


ちなみに左下は過去に7番目を抜歯したため5〜7番目は銀歯のブリッジです。
下の奥歯も銀歯なので噛み合わせ的に上の6番目は保険外の歯が良いのか、逆にそれだと勿体ない?のか先生方のアドバイスよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-01-27 23:48:12
こんにちは。


左下は7番抜歯の567ブリッジでしたら56連結の7番ポンティック延長ブリッジでしょうか?

対抗する6番の単冠修復の素材についてのご質問ですね?


左右上下7番があれば6番は保険CAD/CAM冠という選択もあったので、7がない部位があり自費ハイブリッドセラミックになるのでしょう。

ハイブリッド冠よりは強度が高いのでどうせならジルコニアにしたら?という提案があったのでしょう。
自費になるとさほど治療費は変わらなくなりますからね。


右下67も神経を失うような大きな虫歯だったようですから滅多に歯科医院に行かれない方なのでしょうか?

メンテナンスでの通院をされない方であまり歯科とご縁がない方であれば、頑丈が取り柄の保険の金銀パラジウム合金冠で良いのかもしれませんね。


下は口を開けたらよく見えますが、上の奥歯がみえるシチュエーションはあまりないですからね。

見た目重視ならばまず下の奥歯を白くされた方が良いのではないでしょうか?
その際、ブリッジはジルコニアくらいの強度が必要になる事は多いでしょう。

右下67は単冠でしょうから、67自費で白物か、又は保険の銀歯になるかではないかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-01-28 07:18:17
はゆママさんこんにちは。


7番が4本あれば、6番はCAD/CAM冠が保険適応でしたが、1か所7番が無いようですので保険では白い歯にすることは出来ないですね。

まず始めに左上6番目の歯の被せからスタートなのですね。
上は見た目的には見えない位置ですので、白くなくても目立たないとは思います。


7番目が銀歯で、6番目が保険外の被せだと6番は見える位置かもしれませんは7番は大きく笑わないと見えにくい位置ではあると思います。

見て目的にチェックしたいのであれば、1度仮歯を入れてもらって、それで判断するのも良いと思います。


参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はゆママさん
返信日時:2021-01-28 09:24:42
ふなちゃん先生、加藤先生、お忙しい中ご返信ありがとうございます。


実は20代の頃からパニック障害を患い、歯磨きの最中に過呼吸のような息苦しい症状が出て、きちんと歯磨きが出来ず虫歯が進行したという経緯があります。

左下の7番目は20年ほど前に抜歯となりブリッジをつけてもらいました。
今は歯磨き中のパニック症状が落ち着いていて、歯磨きは問題なく出来ています。


左上の6番はもし保険外にして虫歯にならないか心配だと医師に伝えたら、定期的に通院して状態を確認する、3年は保証期間との回答でした。

定期的に通院していて、保証期間内に虫歯になってしまった場合も全額保証されるものでしょうか?


また銀歯のデメリットで金属アレルギーの事を説明されましたが、今も複数銀歯がありますが(20年位銀歯をつけています)、特にアトピー等もないです。
それでも新たに銀歯にする場合は金属アレルギーを心配した方が良いでしょうか?


よろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-01-28 09:53:23
〉左上の6番はもし保険外にして虫歯にならないか心配だと医師に伝えたら、定期的に通院して状態を確認する、3年は保証期間との回答でした。

自費の場合は、歯科医院毎に保証の内容は変わります。
ですから、内容について聞いておきたい事があれば歯科医院に直接お尋ねください。

保険の場合は、大抵2年の保証のようなものがつくところが多いでしょう。



〉新たに銀歯にする場合は金属アレルギーを心配した方が良いでしょうか?

今、金属アレルギーではないのでしたら問題ないかもしれませんし、将来金属アレルギーになるかもしれません。
それはわかりません。

少なくとも金属がイオン化するのを少しでも少なくしたいならば歯面や金属面に細菌の巣窟を作らない事が大切でしょう。
自費、保険に関わらず定期的なメンテナンスに通院されたら良いのではないでしょうか?




タイトル 左上6番にクラウンの材質、7番が銀歯の場合どうしたら?
質問者 はゆママさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中