前歯4本セラミック治療。連結でなく単冠を希望したらすぐに脱離

相談者: するみさん (33歳:女性)
投稿日時:2021-01-25 18:40:58
前歯セラミックを新しいものに治療している最中です。
初めは2本ずつの単冠で作ってもらっていましたが元々、1本ずつ入れていたので気になり単冠に変更してもらいました。

変更する際に先生からの説明で左の2番は単冠にすると取れやすいと聞いてました。
今日それが出来上がり前歯4本を単冠で仮付けてもらいましたが2時間ほどで取れやすいと言われていた歯が取れました。

仮付ではあるんですが、そんなに取れやすいの!?と不安になりどうしていいかわかりません。

治療する前のセラミック歯は一本ずつで15年程経ちますがしっかり問題なく付いていたので…
歯医者でそんなに変わるのでしょうか。

連結冠での歯は前歯の段差があり単冠ではそれがあまり気にならなくなったのもあり決めかねています。

もう一つ、相談させてください。
歯茎が下がっているからという理由で前歯2本の歯の位置?が少し違います。
治療前は同じ高さから歯が見えていたのでそれも気になっています。

担当医の先生は歯茎が下がってと説明してくださったのですが自分の中では治療する前は揃っていたのにどういうことかな?
と疑問で。

丁寧に説明してくださっていますが、妥協部分が多く治療も半年近く掛かっているのでどうしていいかわかりません。

アドバイス頂けらと思い投稿しました。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-01-25 23:40:36
するみさん、こんにちは。

>治療する前のセラミック歯は一本ずつで15年程経ちますがしっかり問題なく付いていたので…

ご年齢からすると、18歳の時に既に前歯4本をクラウンにされたということでしょうか。


>歯医者でそんなに変わるのでしょうか。

どうでしょうか。
術者による違いというものはあるかもしれませんが、18歳当時にクラウンを入れた時の状況と、現在の歯や口腔内の状況は違うだろうと思います。


>歯茎が下がっているからという理由で前歯2本の歯の位置?が少し違います。

クラウンの立ち上がりの位置と歯肉のラインが異なっていたのかもしれませんし、歯周病で腫れた歯肉が改善して変わることもあるでしょうし、フェルールの確保の為にクラウンレングスニングが必要だったのかもしれません。
実際のとのろは担当医に聞かないとわかりません。


>妥協部分が多く治療も半年近く掛かっているので

さらに治療期間も長く費用も高額にはなるかもしれせんが、補綴矯正歯列を整えてから補綴に入るという方法もあったのかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-01-26 09:00:20
こんにちは。
冠の維持は支台歯の状態に左右されますから、支台歯が短すぎるか?テーパー(形成角度)がつき過ぎているのでしょうか?
または、冠の適合が悪くグスグスという場合も摩擦抵抗や冠自体の硬さが活かせなくなりますから外れやすくなります。
グスグスにしか作れない原因には複数の要因がありますが、例えば型採りが上手くない、形成が上手くない、技工処理が上手くないなどでしょうか。
沢山のステップを踏んだ上で治療を完結していくわけですからどれか一つがうまくいっていなくても良い治療につながりません。

多くの場合、冠をやり変える際には既に歯茎側が虫歯になっていたり色がついたりという問題を抱えているでしょうから、初回時より条件が悪化しているはずです。
下地処理のやり直しを丁寧に行う事が大切になるでしょう。
例えば、再根管治療を行い支台築造をやり直す等ですね。
費用も時間も下地の作り直しにはかけた方がよい仕上がりに繋がります。

仮付けが取れた時には下地作りを確認できますから、その支台歯の状態で冠がきちんと維持出来そうかな?と再度確認してもらい必要があれば下地のやり直しに着手することになるのかもしれませんね。

しっかり見てもらってください。




タイトル 前歯4本セラミック治療。連結でなく単冠を希望したらすぐに脱離
質問者 するみさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの作り直し・再治療
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中