左下5番に仮歯が無く土台がむき出しになっている

相談者: ビリングさん (44歳:女性)
投稿日時:2021-01-24 15:27:51
左下5番目の虫歯治療をして神経の治療型取りをして先週末に土台を入れました。


土台を入れた後仮歯もつけてあるものと思っていたのですが帰宅して確認したら土台がむき出し状態でした。

今まで他の歯医者では土台後には仮歯が入れてあったのですがそれは歯医者によって違うのでしょうか?

またこの状態で食事をして歯に影響はないのでしょうか?


次回に被せの型どりを予定してますが、型どり後仮歯はつけてもらえるのでしょうか?

被せが出来上がるまでまた1週間とかかかると土台を入れてから2週間くらいむき出しの状態が続くので心配です。


また5番目の歯は保険でも白い歯に出来ると聞きましたがこれも歯医者によって対応が違うのでしょうか?



長々と質問申し訳ありませんが回答の程宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-01-24 17:30:31
こんにちは。


〉それは歯医者によって違うのでしょうか?

保険治療でしょうか?
仮歯歯科医院側がサービスで作りつけているものだと思いますから仮歯がない歯科医院があってもおかしくないと思います。

特に短時間診療を特徴としている歯科医院では作る時間はないように思います。
生活歯でも樹脂を塗り終わりという歯科医院もあります。



〉今まで他の歯医者では土台後には仮歯が入れてあったのですがそれは歯医者によって違うのでしょうか?

丁寧な治療を受けられていたように思います。



〉またこの状態で食事をして歯に影響はないのでしょうか?

土台で補強された状態で噛み合わない状態でしょう。
硬いものを噛まなければ大きな問題は起きないようにおもいます。

歯茎を傷つけたり、土台を汚れたままにしないようにされておく方が良いでしょう。
型どり時に歯茎の状態が悪いとよい修復物は期待薄になるでしょう。



〉次回に被せの型どりを予定してますが、型どり後仮歯はつけてもらえるのでしょうか?

型取り前に再形成されるのかもしれませんね。
型採り後、1週間くらい開く程度であればそのままかもしれません。


仮歯は丁寧な作り方から雑な作り方、そもそも入れないと幅広くあると思います。

保険治療では点数がありませんから歯科医院にとって負担になりますが、歯科医院の考え次第でしょう。
ない歯科医院ならば診療時間は短くできるように思います。



〉また5番目の歯は保険でも白い歯に出来ると聞きましたがこれも歯医者によって対応が違うのでしょうか?

全ての保険医で可能なわけではありません。
施設登録を申請していり必要があります。
また、歯科医の考えにより適用外とされる場合もあります。


提供される内容については、おかかりの歯科医院に直接お尋ねされるのが良いでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-01-24 19:36:11
ビリングさん、こんにちは。


前歯犬歯から犬歯の間)であれば保険仮歯の点数がありますが、奥歯にはありません。
歯周治療装置としての冠形態というものもありますが、条件が限定されます)


支台歯の保護、噛み合わせや前後の歯の移動、歯肉の調整の為には仮歯はあったほうが良いですね。

ただ、保険治療は必要最低限の医療を誰でも受けられるようにという目的で、限られた財源の中から国がルールを決めていますから、その範囲の中では、仮歯は無くて問題無いと考えられていることになります。



保険の使える5番目の白い歯は、CADCAM冠のことを指しているのだろうと思います。
これは届け出ている医院に限定されます。

他にHJCというクラウンもありますが、咬合圧が掛からないなどの事情で耐えられると歯科医師が判断した場合にのみ使える材料です。


参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ビリングさん
返信日時:2021-01-24 22:41:04
船橋先生

回答ありがとうございます。


保険治療です。
やはり歯医者によって違うのですね。
今通っている所は一回の治療が短く感じていたので短時間治療だと思います。

もし、こちらから仮歯をつけて欲しいとお願いはできるのでしょうか?
その場合は自費になり、その後の治療も自費となるのでしょうか?


固いものは避けてなるべく反対側のみで食事はしていますが被せをいれる前には歯の周りや土台はきれいにしてもらえないのでしょうか?

今の歯医者はあまり説明なくて不安な面が多々あったのですが明日にでも確認してみます。




滝野先生

回答ありがとうございます。

保険の範囲内だとないものなのですね。
今まで奥歯の治療の時には付けてもらってたのでそれが当たり前なのだと思っていました。


保険の白い歯は限定された歯医者のみなのですね。
現在の歯医者に確認はしてませんが扱っていない場合に土台が入っている状態で他の歯医者に行く事は可能でしょうか?
断られますか?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-01-25 02:29:36
〉もし、こちらから仮歯をつけて欲しいとお願いはできるのでしょうか?

お願いしてみる事はできるでしょうが、叶うかどうかはわかりません。
保険のルールには無いからです。

ただ、他の歯科医院では入れてもらったように入れてくれる歯科医院もあります。



〉その場合は自費になり、その後の治療も自費となるのでしょうか?

ここが一番の問題でしょう。
保険は限られた財源で賄われる治療ですから、よい治療をしたいと歯科医が思っても点数がついていなければ持ち出しになります。

だからといって仮歯代を作業や技工代に見合う金額を自費でもらうと混合診療です。
仮歯一つを自費請求したために後の修復物に保険は使えないからあとは自費ですよというルールを守るべきという事になりますよね。

歯科医が行いたいよいとされている治療を行うには保険は使いにくいシステムではあります。


〉被せをいれる前には歯の周りや土台はきれいにしてもらえないのでしょうか?

さすがに綺麗にしてくれるでしょう。




タイトル 左下5番に仮歯が無く土台がむき出しになっている
質問者 ビリングさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(保険と保険外)
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中