歯列矯正前のブリッジの痛みはどうするべきでしょうか?

相談者: おはよう千草くんさん (34歳:女性)
投稿日時:2021-01-23 19:31:44
はじめまして。
長くなりますがどうか見てほしいです。

私は上顎前突のためマウスピース矯正を始めようと思い、支払いも一括でし、後は抜歯をするという段階です。

お恥ずかしい話ですが、昔治療を放置してしまったため私の口腔内には沢山ブリッジが入ってまして、左下5〜8番(67欠損)と、右下4〜7番(56欠損)ブリッジが入ってます。

左上にも6〜8番ブリッジがありましたが、矯正のため繋ぎは外しました。

下のブリッジは外すと噛むところがなくなるので、違う方法で進めていく話をしていたと思います。
それぞれ噛み合わせがあまり良くないように思うことがあり、それも矯正したい理由でした。

さて抜歯をしようと言う時に、左下のブリッジと左上6番の違和感がでてきました。

同じ時期に出てきた他の症状は喉の違和感、舌痛症、首すじのハリ、顔のしびれ、頭痛、背中痛もたまにでます。

去年コロナ不安をもち、自律神経を乱し頭から腰までのMRIや血液検査、胃カメラあたりはしており逆流性食道炎かも?という以外異常なしでした。

歯の話に戻りますが、神経がないはずなのにしみる感覚があります。
ズキッとする痛みまではいきませんが、それぞれレントゲンでは数年前から小さい歯根嚢胞?が確認されてましたが一度もトラブルがなく慢性化してたのでその件を伝え、矯正の先生も大丈夫と判断されたのだと思います。

ちなみに、左上の7番にどうやら残根埋伏で残っており、そこも抜歯してと言われてしました。

その時一時的に前後の歯が痛いことがありましたが、その先生にはそのうち落ち着くからと言われました。


ここで何を1番聞きたいのかと言うと、一般歯科の先生から言われた言葉が、

やるなら左下はブリッジを外して(外すといっても数年前に外れて仮づけです…保険外と悩んでいたためです。)根の治療することになるけど、矯正は半年は遅れるだろうということ、仮にやってみても特に左下8番は斜めに倒れてるから抜歯のリスクもある。
矯正で起こしてこれたら助けられるかもしれないけど。

だから、とりあえず矯正をはじめてみて、いよいよやばいとなれば治療を考えたら?ということでした。

ほんとにそれでいいでしょうか?

矯正の先生への相談のアポはまだ先ですが、セカンドピニオンというか他の先生の意見も聞いておきたいなと思い、こちらになんとか辿り着きました。

私はどうしたいかというと、1番は抜歯を避けたいことです。
しかし手遅れになるのはこわいです。
そして結婚前のため矯正も急ぎたい。。

タイミングが良かったのか悪かったのか…他の先生の意見を聞いておきたいと思いこちらへ辿りつきました。

よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-01-23 22:28:08
こんにちは。

上顎前突矯正治療で治す為に上の小臼歯抜歯されるのでしょうか?

とりあえず左上のブリッジ残根が残っていたので左上ブリッジだけ6.8単独冠になっているのですか?
左下は仮歯のブリッジで5か?8?が再根管治療が必要なのですね?

矯正治療のための抜歯はうまく行なってもらえば歯がない部位に移植が可能かもしれませんね。

マウスピース矯正の抜歯ケースは抜歯スペースに向けて倒れやすいのでかなりうまく治療を行うように工夫してもらうか又はブラケットをつけて意図せぬ傾斜が生じないように補助してもらう方がよい治療に仕上がるかもしれませんね。

マウスピース矯正はうまく治療が進めばブラケット矯正と同じくらいの仕上がりが可能ですが、ブラケット矯正の方がコントロールは良いです。
細かい仕上げはブラケットの方が融通が効くからです。

全てのブリッジのやりかえが前提なのでしょうか?
マウスピースのコントロールを良くする為に一旦単冠の仮歯にして治療をしたり色々な進め方と治療ゴールが考えられると思いますからおかかりの歯科医とよく話し合ってうまく進めてください。

前歯はどんな治療法でもかなりよく動かせると思いますが、歯列維持に大切なのは奥歯がしっかりしている事ですから、欠損をどうするのか?も含めてご予算を確保してよい治療ができると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おはよう千草くんさん
返信日時:2021-01-23 23:26:57
お返事ありがとうございます。
先生の質問、全てはい、そうです!

治療方針としては上顎左右4番を抜歯するのが多いと思いますが、左上5番が治療済みなので左は5番、右は4番を抜く予定でした。
矯正の完了と同じあたりでブリッジも新しくしたいと考えてます。

マウスピースの特性は担当医からも聞いてましたが、私の仕事上マスクをしてたとしても目立ちたくないということや、ストレスを感じやすいためワイヤータイプを長く付けていたくないという理由でした。

ただし、もしマウスピースであまり結果出なそうな場合は後半はワイヤーになるかもとも聞いてます。

私が思うのは、特別トラブルなかった歯がたまたまこのタイミングで上下とも痛くなるものか?原因として左上7番埋伏残根歯を抜く時だいぶ頬を引っ張ったことや、6,8番が単冠になったことで噛み合わせがズレて顎関節症なのか?と考えてますが、左頬全体が強ばる?しびれる?かんじや元々ある舌痛症にプラスして左下ブリッジの痕がつく感じもでてきました。

他の原因の可能性として喉の乾燥を気にして鼻呼吸のための口テープを1週間くらいしてました。

私はでっぱのため普段口があいちゃうので無理矢理閉じるためです。
これも原因…?昨日は寝起き、下の顎が重だるい感じがありました。
左こめかみあたりの頭痛も時折あるためもはや何をみてもらえばいいのかすら謎になってきてとても不安でいます。。

これらから、今私の体に起こってる原因はただのストレス性のものか、顎関節症なのか、歯根嚢胞の悪化なのかどう思いますか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-01-25 10:05:32
色々大変そうですね。

矯正治療は治療期間が長いですから、耐えられるのか?まず矯正力をかけないタイプのマウスピースを作ってもらい、数週間お試しで22時間ずつ使って様子を見られてもよいのかもしれませんね。

歯科医院によってはお試しマウスピースを作製してくれると思いますから、現状をお伝えして検討してもらってはいかがでしょうか?

矯正治療を開始して、噛み合わせを変える途中で耐えられなくなると、一番よくないかなかと想像します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おはよう千草くんさん
返信日時:2021-01-25 16:29:28
お忙しい中、お返事ありがとうございます。
マウスピースもよく相談してから決めたいと思います!

身体の不調もあるので、そちらの安定も考えていきたいと思います。

ありがとうございました!



タイトル 歯列矯正前のブリッジの痛みはどうするべきでしょうか?
質問者 おはよう千草くんさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
ブリッジに関するトラブル
歯列矯正の治療法
上顎前突(出っ歯)
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日