[写真あり] 舌の付け根下に突起がありました

相談者: もこさらさん (28歳:女性)
投稿日時:2021-01-23 18:57:48
先ほど気づいたのですが、舌の付け根の下(舌の下の部分です)に粘膜と同じ色のヒダ?突起をみつけました。

これはなんでしょうか?
前からあったのか新しく現れたのかはわかりません、、受診が必要なものでしょうか?


なんとなく舌を出した時に歯に擦れるようなチクッとした違和感があったので見てみたところこの突起がありました。
突起の根元に小さな白い点?のようなものがあるので、口内炎なのでしょうか?


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-01-24 07:24:35
どうでしょうね、一般にいう口内炎とは違うようにも思えますが、そもそも、インターネット上の歯科相談掲示板は、添付された写真を見て診断の類を行うサイトではありません。

また、医療機関を受診しなくてもよいという回答はありえませんから、事情もお在りかとは思いますが、心配な場合は、自身の判断で様子をみたりせず、然るべき医療機関を受診してください。

【必読】 相談者の注意事項



相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もこさらさん
返信日時:2021-01-24 09:08:28
お返事ありがとうございます。


昨日は、突起がパリッとした感じで立っていて目立っていたのですが、今朝見るとふにゃふにゃになっていて、倒れていて周りの粘膜に馴染んでいました。(まだ突起はありますが、、


臨月の妊婦のため、このまま悪化しなければ落ち着いたら受診する予定です。
できものではなく、普通の舌の粘膜の一部がこのようにヒダのように見える人もいるのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もこさらさん
返信日時:2021-01-24 09:30:03
ちなみに、、こちらで診断をしていただくつもりはなく、どのような可能性があるのか、などの例を教えていただきたいです。
心配ならば受診というのはごもっともです。



タイトル [写真あり] 舌の付け根下に突起がありました
質問者 もこさらさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中