脱臼した歯を接着剤で固定。歯と歯の隣接面の接着剤は除去できるか

相談者: まったりさんさん (47歳:男性)
投稿日時:2021-01-22 14:24:55
下の前歯1本を怪我したので、診察に行きました。
グラつきがあり、歯の骨も後退しているので、脱臼だとは思いますが、完全には治らないだろうと言われました。
噛み合わせもあるので、怪我した前歯を隣の歯と合わせるために、削り、両方の歯と接着剤で付けました。
怪我した当初よりは(3日後に診察に行きました)グラつきもなくなってたので、治る感はあったのですが、2から3週間たって、一度接着剤をとることは可能なのでしょうか?
フロスも入らないので、脱臼した歯で、問題なく飲食できるのであれば、接着剤を取りたいと思います。
歯と歯に入った接着剤は取れないのでしょうか?
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-01-22 14:54:29
こんにちは。

脱臼した歯歯通常1カ月固定します、したがってそれまで待たれ手は如何ですか。

>歯と歯に入った接着剤は取れないのでしょうか?

取れます。

脱臼 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%C3%A6%B1%B1&x=0&y=0

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まったりさんさん
返信日時:2021-01-22 17:33:40
ご回答ありがとうございます。

もう少しお聞きしたいのですが、ワイヤーを使用せず、歯と歯を直接、隙間に接着剤を、入れ留めておりますが、接着剤をとることは可能とのことでよろしいでしょうか?
最初の質問で舌足らずですみません。


よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-01-22 21:45:17
まったりさんさん、こんにちは。

どのような意図の固定で、どのような状況になっているのか正確なところは主治医にしかわかりません。
受診が受傷3日後で、脱臼だとは思うが完全には治らないだろうと言われたのですね。
そして、怪我した前歯を隣の歯と合わせるために削ったということですから、元の位置に整復することは断念し、今の位置で固定したように読めます。
受傷から時間が経っていた為か、歯周病などの要因もあったのか、あるいはかかりつけ医でなく初めての医院であれば元々の咬合はわかりませんから、いずれにしても何かしらの要因で元の状態に整復することは断念したのでしょう。

前後の接着剤(例えばスーパーボンドなどの材料があります)を除去することは可能でしょうが、その是非やタイミングは、直接の主治医が諸々の状況を考慮して決定すべきだと思います。

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まったりさんさん
返信日時:2021-01-23 12:27:05
ご回答ありがとうございます。
先生とよく相談して今後の治療を進めて行きたいと思います。
若干、不安を感じていたので、いろいろとコメントを頂き大変助かりました。 
ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-01-23 12:28:27
>接着剤をとることは可能とのことでよろしいでしょうか?

そういう事です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まったりさんさん
返信日時:2021-01-28 11:22:19
ご回答頂きありがとうございました。

ネットでもよくわからなかったので、助かりました。
ありがとうございます。



タイトル 脱臼した歯を接着剤で固定。歯と歯の隣接面の接着剤は除去できるか
質問者 まったりさんさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中