[写真あり] クラウン装着後の腫れと内出血

相談者: アプリコット77さん (37歳:女性)
投稿日時:2021-01-22 13:20:37
15年程前に神経を抜いた下右6番の歯が銀のクラウン下で虫歯になっており治療しました。
1ヶ月前に保険の白いクラウンの被せ直しをしました。

被せて4日後に6番の舌側の歯茎が腫れ始めました。
噛む際の痛みはありませんが、歯ブラシが当たると痛みがありました。

赤みや痛みは1週間程で治まったが歯茎の膨らみは残っままで、その2日後から歯茎が赤紫の内出血のような状態になりました。

その内出血が歯茎の下の方に溜まり?歯の幅で血豆のようになり、しばらく紫色の状態が続き、その血が吸収された跡のような皮が浮いたようになりました。

このまま治まるのかな?と思っていたところ再度、その皮の中で内出血が起こるようになり、その内出血を繰り返しています。

この間、3度歯科医院で診てもらっています。
レントゲンや診察で、根に問題はないとのことでした。
何度か消毒をしてもらっていますが、原因が分からず経過観察中です。


最初に腫れたのは、クラウンを被せたことへの反応(歯茎をレーザーで削ったりしたため)直ぐに拭いたが歯茎についたセメントに反応してしまったか。
等々説明がありました。

直後に腫れたことは、その痛みも治まりましたし仕方ないのかな?と思っているのですが、その歯茎が治りきらずに内出血を繰り返す事が心配です。

歯のすぐ下の歯茎は薄紫のままで、その下で内出血を繰り返しています。
内出血した際と治まった際の写真を添付します。

このまま経過観察でいいのか、他にどのような事が考えられるのか教えて下さい。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-01-22 14:58:34
こんにちは。

1カ月経過しても良くならないわけですからこのまま経過を見ても同じでしょう。

>何度か消毒をしてもらっていますが、原因が分からず経過観察中です。

原因を突き止めなければ治りません。

>他にどのような事が考えられるのか教えて下さい。

炎症をおこす原因があるのだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アプリコット77さん
返信日時:2021-01-22 17:03:56
お忙しい中、返信ありがとうございます。
炎症の原因、どのようなことが考えられるのでしょうか?

昨日、血豆ができてた所が歯磨き後に少し広がり、外部からの圧で内出血が起きているのかな?とも思いました。
治りきってない所に力が加わることで内出血が起きることはありますか?

痛みはないのですが、これも炎症なのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-01-23 12:32:41
原因はほぼ間違いなく細菌感染でしょう、それでは細菌感染の原因となるとあり過ぎてなかなか難しいです。

したがって考えられる原因をひとつづつ否定していって残ったのが原因という事になります。




タイトル [写真あり] クラウン装着後の腫れと内出血
質問者 アプリコット77さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
クラウンによる歯茎(歯肉)の変色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中