自費の根管治療、見積もりの根管の数え方を知りたい

相談者: ラキラキさん (53歳:女性)
投稿日時:2021-01-22 13:08:02
昨年末、想定外の「歯が末期症状」宣告をされて以来、こちらの掲示板にお世話になっております。

10数年来、きっちりかかりつけの歯医者さんににケアしてもらっていたのに、あまりの口内違和感に他院に診てもらったところ、冒頭の末期症状宣告をされ、酷くショックを受けました。

その後、あちこち奔走し3件目の歯医者さんで自費根管治療を開始しました。(根管治療+かぶせ物2本分で軽く50万超えてます)

見積もりには、「3根管の歯」で治療費が載っています。

今回教えて頂きたいのは、その根っこの数え方です。

数日前に治療した際に、どこまで薬が到達してるかをCTで撮り画像を見ながら説明してくれました。

その際に、3根管治療をしている歯なのに、2本分の根管にしか薬がはいっておらず、先生も2本分の説明しかしませんでした。

3根管あっても、治療が必要なのは2本だけでしょうか?
そして、治療が2根管であっても3根管の歯なので費用は3根管となるのでしょうか?

失礼な聞き方になってはいけないので、とくに何も触れずにおきましたが、やはり気になるのでご回答をよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-01-22 15:06:39
こんにちは。

大枚をはたいて治療をしてもらって気になるところがあるようですね、個人的には費用に見合う説明があってしかるべきだと思います、遠慮せず納得ができるまで質問するのがいいと思います。

>3根管あっても、治療が必要なのは2本だけでしょうか?

残る1根が塞がっていたのかもしれません、このような時は説明をしてくれそうだと思うのですが。

歯医者の側にも言い分はあるとは思いますが、もしそうなら費用は2根管分の方が患者の側としては納得できると思います。

いずれにしろ主治医に尋ねてみてください。

回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-01-22 20:07:37
ラキラキさん、こんにちは。

見積もりには、「3根管の歯」で治療費が載っているのですね。

自費治療であれば、どのような費用設定となっているのかは医院ごとで異なると思います。

自由に決められますから、どの歯でも一律の値段にもできますし(歯によって難易度は異なりますから、通常はそうはしないでしょうが)、根管数や難易度、根の状態で細分化した料金設定もできるでしょうし、あまりに細分化し過ぎても面倒なので、前歯小臼歯大臼歯といった感じで決めている場合もあると思います。

そもそもが自由な価格設定のできるものですが、2根管なのに「3根管の歯」と載っているので、気になるのですね。実際のところは主治医に尋ねてみなければわかりません。

また、歯の部位等がわかりませんが、例えばイスムスでつながった扁平な根管や、途中で分岐したような根管、側枝があったり、網の目のような根管等もあります。
根管の形態は複雑怪奇です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-01-23 22:32:36
> その際に、3根管治療をしている歯なのに

どこを治療されていますか?
部位により代表的な根管数は決まると思います。
そしてその歯の歯根が何本あるかも、聞いてもらえると回答の精度が上がると思います。

下顎7番には樋状根が高い確率で発生すると思います。
特に女性に多いようです。
樋状根に限らず、根管が3本で始まったが治療していくと、2本の根管が繋がって一本になることはあると思います。

どちらにしても主治医に詳しくお尋ねください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラキラキさん
返信日時:2021-01-24 11:02:34
皆様、ご回答をありがとうございました。

治療している歯は上下大臼歯です。

両方とも、薬が入った後の画像では2根管に見えますが、片方に比べ1つの管が太く見えるので、もしかしたら柴田先生の仰るとおり根管が繋がっているのかも知れません。

そもそも、歯科について全く知識を持ち合わせてないので樋状根を初めて知りましたが、調べる程根管の複雑さ、治療する先生方の大変さを知りました。

以前、元々のかかりつけ歯科医根管治療をした際に、

「もうこれ以上は治療できない。
痛むなら抜歯しかないよ」

と発言してたのも、今なら裏の事情が理解できます。(保険内治療では
割が合わないと…こちらの掲示板で学びました)

この時の、マイクロスコープラバーダムもない全くの手探り治療が結局、10数年後にこうして痛みが酷くなり再治療が必要になってしまうなら、と今回は腹を括って高額治療に挑みました。

けれど、まだ治療中ではありますが1〜2回の治療では痛みが残っているので、費用の事もありますが、万一、1根管を見落とされていて、また後々痛みが出たらと不安もあつたので相談させて頂きました。

皆様のお陰で、根管の知識も少し増えたので、

「2本に見えるのはもしかして繋がってしまってますか?」

と聞いてみます。

お忙しい中ご回答頂き、本当にありがとうございました。。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2021-01-24 12:22:37
下顎6番はニ根三根管性が標準ですが、近心根は繋がって一根管性のものもあると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 自費の根管治療、見積もりの根管の数え方を知りたい
質問者 ラキラキさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日