[写真あり] 突然口の中が痺れはじめ腫れてきた

相談者: shibako514さん (38歳:女性)
投稿日時:2021-01-22 03:06:52
はじめまして、ぜひこちらでご質問させていただけたらと思い書き込みをさせていただきました。


21日の夕方頃、仕事中突然口の中(みぎほほの内側の粘膜部分)がピリピリし始めました。
その後みるみる患部が腫れ、ピリピリした痺れも頬の内側の一部だけだったのが舌先と耳の下辺りまで広がりました。

以前から、ストレスを感じると唇が腫れることがあったので、それが強く出ているのかなと思っていました。


2時間ほど経つと、口の中にうっすら血の味がし始めました。

痺れはじめてから6時間ほどして帰宅し横になって休んでいたのですが、腫れは多少治まったものの血の味がずっとしているので流石におかしいと思い鏡を見たところ、痺れていると感じていた粘膜部分に血が滲んでいました。
(添付写真)


噛んだような跡がありますが、実際はツルツルしていて平らです。
最近口の中を噛んだ覚えもありません。

突然のことでびっくりしています。

ひとつ気になるのが、しびれを感じる少し前にアーモンドミルクの飲料を飲みました。
アーモンドアレルギーは無いので違うとは思うのですが……いつもと違うことというとそれくらいしか思い当たりません。


この症状についてこちらで伺って良い内容なのか正直自信がありませんが、もし緊急を要する症状が疑われる場合は早急に仕事の休みを申請したいと考えております。
先生方どうかよろしくお願いいたします。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-01-22 07:22:08
shibako514 さんこんにちは。


21日の夕方頃、仕事中突然口の中(みぎほほの内側の粘膜部分)がピリピリし始め、その後みるみる患部が腫れ、ピリピリした痺れも頬の内側の一部だけだったのが舌先と耳の下辺りまで広がっているのですね。

ストレスがあり疲れていると免疫が弱っていると思われ、ウイルス性の疾患のかかることもあります。
今日経過が良くなっていないようであれば、口腔外科を受診なさって診てもらうと良いと思います。


お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shibako514さん
返信日時:2021-01-22 09:00:18
加藤先生こんにちは。
ご回答ありがとうございます!


────────

『免疫が弱っていると思われ…』と拝見して、あ!と思い出したことがあります。

先日帰宅中の電車が人身事故で止まってしまい、1時間ほど屋外のホームで座っていました。
そのせいか、ここ数日「あれ?風邪かなぁ」と感じることが何回かありました。

あと今週末に勤務先で大規模な集客イベントが予定されているので、感染リスクや「今度こそ感染してしまうのでは…」という不安をここ最近ずっと感じています。

─────────


昨晩は心配でなかなか寝付けませんでしたが、加藤先生のお答えくださったメッセージを拝見して少しホッとしました。

今日1日経過をしっかり観察し、改善しないようであれば必ず口腔外科を受診します!
(週末のイベントが終わったら、ゆっくり体を休めて健康に気を付けた生活を心掛けます。)


丁寧にご回答くださり、本当に本当にありがとうございました!
ここで相談できて本当に良かったです!
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-01-22 11:34:51
こんにちは。


お口の粘膜からの出血を止める為には清潔なガーゼやティッシュなどで圧迫してください。

それでも止まらない場合は血液の病気がある場合がありますから医科または歯科を受診してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shibako514さん
返信日時:2021-01-26 12:48:35
船橋先生こんにちは。
ご回答ありがとうございます。


今は出血は治まり、赤みは残っていますが少しずつ治ってきました。
でも今回「あれ?痺れてるなぁ」から患部が腫れて血が滲むまで数時間だったので、今後いつまた同じことが起こってもおかしくないな、と思います。


また同様の症状が出た際は薬局でガーゼを購入して患部を圧迫してみます。
口の中からずっと血の味がするのが本当に辛かったので…。

(一番血が滲んでいたときは、水をすごく甘く感じたり味噌汁がシャインマスカットのような味になりました。)


ご丁寧にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 突然口の中が痺れはじめ腫れてきた
質問者 shibako514さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
唇の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中