マイクロスコープの映像をもらうことは出来ますか?

相談者: koni31さん (31歳:男性)
投稿日時:2021-02-07 00:41:31
よろしくお願いします。

次回から、マイクロスコープを使い左上第6大臼歯根管治療が始まるのですが、お聴きしたいのが、マイクロスコープの映像で説明はしてもらえるみたいですが、撮影した動画又は静止画等をもらう事とか出来るのでしょうか?

また、こんな事言うといけないでしょうか??

後から自分の歯が良くなる記録に残したいのと、何かの診察の為に役立てたいと思いまして。

マイクロスコープの治療が初めてな為、差し支え無ければ回答頂ければと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-02-07 01:24:26
決まり文句ですみません。

主治医の方針次第になると思います。
また費用負担も医院の方針次第になると思います。

デジタル化されていれば、物理的に一回のコピーは可能だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: koni31さん
返信日時:2021-02-07 01:30:59
回答ありがとうございます。

次回治療事に聞いてみたいと思います。
こんな事言うと、気分を害するとかはないですよね??
こんな事、言う患者様は居るのでしょうか??
よろしければ回答お願いします。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-02-07 02:21:02
こんにちは。

滅多におられませんが、たまにはおられるように思います。

歯科医院側の記録ですから、記録を譲って欲しい場合は別の手間をかけますから、費用請求されるのではないかと想像します。
また、購入された画像や動画の使用には、制限がつくのではないかと思います。

ただ、中には画像を自主的に治療記念として印刷して出してくれる歯科医院もあると思います。大抵の場合、記念写真は、歯科医院側が選択すると思います。


また、営業妨害や要らぬ風評被害を招かないように、記録の提供には応じない歯科医院もあるように思います。

気分を害するか?は、わかりません。
歯科医院の性格によると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: koni31さん
返信日時:2021-02-07 03:31:33
先生方、色々アドバイスお忙しい中ありがとうございました。
治療の際に考えたいと思います。



タイトル マイクロスコープの映像をもらうことは出来ますか?
質問者 koni31さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中