右1番、ジルコニアセラミッククラウンの透明感について

相談者: まめ美さん (35歳:女性)
投稿日時:2021-02-10 22:10:18
お忙しい中、読んで頂きありがとうございます。

ジルコニアセラミッククラウンの透明感について、教えて頂ければと思います。

私は先日、右の一番の前歯根幹治療を終え、保険適応外の10万円のジルコニアセラミッククラウンを仮着して貰い、噛み合わせ等の様子を見ている状態です。(見積書の品名にはジルコボンドクラウンと記載されています。)

形や噛み合わせについては満足しているのですが、とても気になっているのはクラウンの透明感の無さです。
私の他の歯(特に隣の前歯)は酸蝕歯という状態なのか透け感が強く、その歯に比べると今回作ったクラウンはのっぺりとしていてとても浮いて見えてしまいます。

色味については見本の中で一番合っているものを一緒に選んで頂いたので不満は無いのですが、透明感が揃っていない為に一本だけハッキリと白く目立って見えてしまっている状態です。

クラウンを注文する際、他の歯の写真を撮ったりする事はありませんでした。
技工士さんにもお会いしていません。

今回思い切って保険外の物にしたのにも関わらず、クラウンの色を決める際、透明感についての質問をしなかった事をとても悔やんでいます。


ここでお聞きしたい事としましては、

@通常のジルコニアセラミッククラウンを作る際、透明感を他の歯に合わせて出して貰う事は出来るのか。(この歯科医院では技工士さんが立ち会う事はしていなさそうです)

A一般的に、本止めする前に作り直して貰う事は可能なのか。

という所です。

一週間後に本止めの予定なので、その際に歯科医院で聞いてみようと思いますが、その前に歯科医の方のご意見を頂きたく投稿致しました。
参考になるご意見をいただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-02-10 22:41:57
こんにちは。

自費治療の場合、色々な歯科医院と個人との契約になりますから、一般にというものはないと思います。

ジルコニアボンドはジルコニアにセラミックを焼き付けて2層、3層構造にしてあるだろうと思います。
色を合わせる際に、合わせやすいタイプで技工士さんが技術を発揮しやすいタイプという事になるので、修復物の選択は良かったのだろうと思います。

ただ、画像無しでシェードガイドとの比較選択だけだったようですから、多分、シェードガイドには合致したものになって納品されているのではないか?と想像します。

透明感はシェードガイドと合致していましたか?
通常は合致しないだろうと思います。
ですから、写真を撮影してその情報を技工士さんに伝える仕組みが必要だろうと思います。

ジルコニアボンドにも様々なランクがあり、情報をどれだけ取るか?でもランクが違ってきます。
情報の取り方の一つにも技術と理論がありますから、10万円でそういう事を期待されると叶うのかな?と思いました。

シェードガイドは、歯の標準的な特徴を反映して作成されていますから、標準に近い歯の方であれば特に問題にならないのだと思います。

しかし、残念ながらまめ美さんの場合は特徴がある歯のようですからさらに情報をとり反映させて作る必要があったのかもしれませんね。

@
再形成しなくても出せるのか?セラミックの盛り直しだけで十分なのか?とりあえず、技工サイドでセラミックを盛り直してもらい再確認することになるのかな?と思います。

A
一般的がないのが自費治療ですから、直接歯科医院でよくご相談してみて下さい。
やり直しが必要になれば追加費用が発生するのかもしれませんし、どうされるのか?はおかかりになっている歯科医院の院長が決める事だろうと思います。

とりあえず、ご要望を伝えてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まめ美さん
返信日時:2021-02-11 11:31:32
船橋先生

ご回答をありがとうございます。

やはりシェードガイドとは透明感は合致していませんでした。
最初に色合わせした際に、きちんと透明感がどうなるのかを質問しておくべきでしたね。
少しでも気になる事があれば、後になっても電話で聞くべきだったと痛感しました。

ジルコニアセラミックにも、どれだけ情報を取るかにより値段が変わってくるものなのですね。
この際追加料金が発生するとしても、写真等を参考にして少しでも修正頂けないか相談をしてみたいと思います。

クラウンの修正について、歯科医院で受け付けて貰えるかは別としても、技術的には可能な事が分かり少し安心致しました。

ご丁寧で分かりやすい回答に感謝致します。



タイトル 右1番、ジルコニアセラミッククラウンの透明感について
質問者 まめ美さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ジルコニアクラウン
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日