抜歯後の疼痛、歯槽骨骨折か

相談者: りおたんさん (45歳:女性)
投稿日時:2021-02-11 02:05:49
抜歯後も疼痛があり、CTを撮ったところ、骨壁があることはさらりと説明がありましたが原因不明で診察は終わってしまいました。 

ネットで色々調べてみたら、

「薄い骨壁は、抜歯時の歯槽骨骨折の骨片の可能性があり、歯槽骨骨折は術後疼痛の原因で、小骨片が腐骨化し疼痛が持続することが多く、遊離した骨片は除去する必要がある」

と書かれてあるものを拝見し、何か手がかりにならないかな、と思い、ご相談です。

抜歯した歯は銀歯を外したりする時に、銀歯を痛いほど何度か叩かれたことがあります。

仮に歯槽骨骨折があった場合、抜歯後も小骨片が腐骨化するようなことがあるのでしょうか?
それはCTに何らかの形でうつるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-02-11 09:18:13
りおたんさんこんにちは。

抜歯後も疼痛があるようですが、抜歯後どのくらい経過していますか?
1週間ほどは、腫れや痛みがある程度あることはあります。ドライソケットなど感染があると1ヶ月程痛みが続くことはあります。

抜歯前に下顎管の位置を調べたりするのにCT撮影をすることはありますが、抜歯後単純なレントゲン残根など抜歯が上手くいっているか確認することはありますが、CTを撮ることはほとんどありませんので、先生が何か見たかったのか原因不明だから見たかったのかもしれません。

抜歯が原因でないとすると
TCHが誘発されてしまうと痛みが続くこともあります。

参考
TCH、歯列接触癖

先生に経過を診てもらって下さいね。
お大事に。




タイトル 抜歯後の疼痛、歯槽骨骨折か
質問者 りおたんさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中