歯科技工士から歯科助手への転職を考えている

相談者: ツカモトさん (28歳:女性)
投稿日時:2021-02-12 15:20:55
28歳で歯科技工士をしている者です。

個人経営のラボに勤めておりますが、コロナの影響と社長の年齢的な問題もあり、来月でラボを閉めることになり、現在転職先を探しています。

そこで、訳あって歯科助手を転職の候補として考えているのですが、この8年間、ラボ勤務でひたすら技工物製作しかしてこなかった自分が高いコミュニケーション能力の求められる歯科助手になれるのかかなり不安です。

社会経験のためにも未経験の業種にチャレンジしたい気持ちはあるのですが、性格はどちらかと言えば根暗で、テキパキと仕事をこなせるのか自信もありません。

やはり根暗な性格では歯科助手の仕事は難しいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-02-12 19:04:10
ツカモトさん、こんにちは。

歯科技工士から歯科助手への転職を考えられているのですね。

歯科助手であれば、患者さんと接してコミュニケーションを取る必要はあるだろうと思います。
不安がおありだということですが、チャレンジしたいという思いがあるのであれば、ぜひチャレンジされたら良いのではと思います。

また、院内ラボを持ち専属の歯科技工士を常勤で雇うのは歯科クリニックとしてはとてもハードルが高いですが、歯科助手の中に歯科技工士免許を持ったスタッフが勤務してくれるならば、喜ばれることもあるのではないかと想像します。

チェアサイドで即時の義歯修理やロウ盛り、テックなど医院に貢献できそうであれば、需要はあるだろうと思います。

頑張ってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-02-12 20:03:21
こんにちは。

歯科技工士歯科助手ならば、かなりありがたがられるように思います。

CAD/CAMはなどは得意でしょうか?

大手歯科医院でもスキルが活かせそうですね。

就職活動頑張ってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ツカモトさん
返信日時:2021-02-12 21:42:56
滝野先生、お忙しい中アドバイス頂きありがとうございます。

自分はずっとデンチャー専門で技工を続けて来たので、修理等はある程度できると思います。
テックは学生以来なので作り方をちょっと忘れていますが、思い出せばなんとか作れると思います。

患者さんとのコミュニケーションは正直一番自信のない部分ではありますが、先生のアドバイスを拝見して、ここはもう慣れていくしかないのだなと感じました。

初めての転職なので慎重になりすぎて身動きが取れない状態でしたので、とても参考になりました。

勇気を出して頑張ってみようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ツカモトさん
返信日時:2021-02-12 21:57:56
船橋先生、お忙しい中アドバイスして頂きありがとうございます。

自分はずっとデンチャーのみでやってきたので、残念ながらCAD/CAMの経験は全くありません…
デンチャー修理等であればある程度できると思います。

今までラボ勤務しか経験がないので、歯科医院で働くのはとても難しそうなイメージがありました。

どんくさい自分でも使って頂ける歯科医院さんに巡り会えたら頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2021-02-13 09:49:42
ツカモトさん、こんにちは。

少し別の視点でコメントします。

そもそも就職に関して、国家資格である歯科技工士と無資格である歯科助手を同列に考えることに無理があると思います。

極端な話、(資格を有さない)歯科助手はどなたでもなることができます。

しかし、「歯科技工士免許を持った歯科助手」というのが、アドバンテージになるかというのは、個人的には疑問です。

歯科助手の募集を行なっている歯科医院の大部分が、「歯科助手としての仕事」を遂行できる人物を求めているのであって、「歯科技工士免許を有していることで可能な仕事」は求めていないと思います。

おそらく面接では、「歯科技工士免許を持っているのに、なぜ技工士としてではなく、歯科助手の就職を希望をするのですか?」と聞かれることと思います。

歯科技工士としての経験は決して無駄になることはないですが、歯科助手としての勤務を希望するならば、あくまで国家資格である歯科技工士と、無資格である歯科助手とでは、仕事内容は別物という視点は持っていた方がいいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ツカモトさん
返信日時:2021-02-13 17:57:16
中本先生、お忙しい中回答頂きありがとうございます。

確かに、技工士免許を持っていれば採用で少し目に留めて頂けるかもしれないという考えは少しあります。

ですが私自身、技工士の延長でというよりは、同じ歯科業界でも全く違う職業を経験してみたいという気持ちから、歯科助手の仕事について考えるようになりました。

仕事内容としては今までとは全く違うものになるので、正直自分に向いているか、ちゃんとやれるか分からず不安ですが、ゼロから始めてどこまでやれるか頑張ってみようと思います。

とても貴重なアドバイスをありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-02-13 22:20:30
余談となりますが、歯科衛生士歯科技工士のダブルライセンスを3年で取得させるコースを来年度から行う専門学校があり、これは今までに無かったカリキュラムです。

今までも歯科衛生士が改めて歯科技工士学校に通いなおす、逆に歯科技工士が歯科衛生士免許を取るというダブルライセンスの方はたくさんいたと思いますが、ダブルライセンス前提のカリキュラムはありませんでした。

これは、デジタルデンティストリーの流れで光学印象やCADCAMの更なる普及が見込まれ、これを歯科医師が全て行おうとすると技術習得の労力やチェアサイドの時間も取られてしまいますから、歯科衛生士と歯科技工士のダブルライセンスは、需要が増していくだろうと見込まれているためだろうと思います。

Dr.ふなちゃん先生が、CADCAMについて聞いたのはこうした背景があるからだと思います。

中本先生の指摘するように、歯科助手の募集はあくまで「歯科助手としての仕事」を遂行できる人物を求めているというのも、その通りだとは思います。

ツカモトさんの場合は、歯科衛生士免許があるわけではないので口腔内を触ることはできませんからね。

歯科助手の応募も様々な経歴、職歴の方が来ますし、募集する側の歯科医院の需要も様々だろうと思います。私だったらそうした方の応募は嬉しいだろうと思います。

しかし、同じ歯科業界でも全く違う職業を経験してみたい、ゼロから始めてどこまでやれるか頑張ってみようというチャレンジ精神は素晴らしいと思います。
頑張ってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ツカモトさん
返信日時:2021-02-15 09:48:54
滝野先生、引き続き回答ありがとうございます。

ダブルライセンスは今まで考えたことがなかったので、そういった方が多くいらっしゃることに驚きました。
専門学校でもコースができるのですね。

確かにこれからはCAD/CAMの需要はかなり増えていきますよね。
余談ですが、こちらでお聞きして良いのか分かりませんが、前に歯科医院技工士募集の求人で「CAD/CAM未経験可」というものを見たのですが、これはその医院の先生に1から教えて頂くということなのでしょうか?

まだ分からない事も多いので、歯科助手の仕事内容についてももう一度詳しく調べて、自分なりに考えてみたいと思います。
回答 回答5
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-02-15 13:13:32
>歯科医院技工士募集の求人で「CAD/CAM未経験可」

2つのパターンが考えられると思います。

CAD/CAMをやっていない、求めていない。
最近は院内の歯科技工士募集というとCAD/CAMの操作が求められる場合も多いから、応募のハードルを下げる為にCAD/CAM未経験可と書いている。

歯科技工士にCAD/CAMをやってもらうことを求めているが、即戦力でできなくとも就業後に覚えてもらえれば良いと考えている。

CAD/CAMの技術を求めていないならば不要という表現もありますから、未経験可という表現からは後者なのかな、とも感じますが実際のところはわかりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ツカモトさん
返信日時:2021-02-16 12:47:53
お答え頂きありがとうございます。

院内技工士は即戦力が大前提というイメージがありましたので、未経験可という記載に疑問を抱いておりました。

なるほど、どのような技工士を求めるかは歯科医院でそれぞれ違うと言う事ですね。

滝野先生、ここまでお忙しい中お時間を頂きありがとうございました。
とても分かりやすく、私の知らない事も教えて下さり、大変参考になりました。

現在気になっている歯科医院もありますので、一度お話を伺いに行こうと思います。

ありがとうございました。



タイトル 歯科技工士から歯科助手への転職を考えている
質問者 ツカモトさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
衛・技・助その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中