歯科医の祖父に治療してもらった金歯、白い歯にするのはリスキー?

相談者: 祥さん (27歳:男性)
投稿日時:2021-02-12 11:45:56
私は、祖父が歯科医師でしたが、虫歯になりやすく、特に学生時代、かなり治療しています。

高校生以降は特に、祖父に治してもらってはいましたが、治療が好きではなく、我慢を重ねて神経を抜いたりもしました。
そのときの治療痕は、金歯になっており、そこで少し悩んでいます。

現状は、
 右上4番詰め物(金)、5番〜7番金歯
 左上4番6番7番詰め物(金)、5番金歯
 右下5番詰め物(金)、6番〜7番金歯
 左下7番詰め物(金)、6番金歯
で、すべて5年以上前に治療済みで、今のところ虫歯などの問題はありません。


3年前に祖父が急逝し、それからしばらく歯医者には行っていませんでしたが、左右上1番の前歯2本が虫歯になってしまって、最近歯医者(知り合いでもなんでもありません)に通うようになりました。

それから改めて歯をみると、金歯が気になるようになり、白くしたいなと思い始めました。


そのことを今の歯医者さんに聞くと、

・白いものに置き換えることはできるが、今ある金歯は良くできているので変えた方が虫歯などのリスクが高くなるかもしれない。

・白い歯にすると、金歯の厚さでは足りないため、健康な部分の歯も削らざるをえない。

・金歯よりも優れている白い人工物はなく、金歯も年齢と共に気にならなくなるのではないか。

ということを説明されました。
白い歯にした方が歯医者さんとしては儲かるだろうところ、真摯に説明してくださって理解はできました。


学生時代に歯で苦しんで、それからはかなり歯に気を遣うようになって、前歯は虫歯になってしまいましたが、それ以外に虫歯はできていません。

祖父の治療がよかったというのも感じています。
また、白い歯にするデメリットもわかりました。


しかし、白い歯に対する憧れが消えるわけでもなく、迷いが完全に消えたともいえません。

今のところ、金歯を白い歯にすることは一旦保留にしようとは思っていますが、金歯や白い歯に対する考え方など、他の先生方のご意見もうかがいたく、質問させていただきました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-02-12 12:42:47
あくまで文面からの推測ですが・・・

担当医と同じ意見です。

お祖父さまは愛するお孫さんのために最高の材料と細心の注意を払って治療されたのだと思います。

形見だと思って大切に、これ以上虫歯などの問題を作らないようにして頂きたいと思います。


ご参考まで・・・

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-02-13 23:02:05
祥さん、こんにちは。


私も、ご祖父様の形見でもあり素晴らしい治療がされてあるのであれば、大切にされるのが良いと思います。
歯科から足が遠のいていたようですが、これからは予防のためにメンテナンスを受ける習慣を作ると良いと思います。


確かに数が多く白い歯に対する憧れというのもわからなくはないです。
ただ、ゴールドは長期に安定して機能してくれる歯科材料ですし、見た目を抜きにするとそれ以上の歯科材料はありません。

ゴールドで良い治療がされていれば、しっかりと口腔内管理を行なっていけば一生使える可能性もあると思います。


しかし、白い材料ではそうはいきませんから、割れたり劣化に伴い二次カリエスが起こると再治療となります、再治療を繰り返していけば少しずつ範囲が大きくなってしまいます。

仮に白くするにしても、気になるのはどこか…小臼歯クラウンか、下の歯が気になるのか、よくよく考えて部位を絞ると良いでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 祥さん
返信日時:2021-02-15 22:48:46
杉原先生

祖父もあまり多くは語りませんでしたが、やはり最高の材料なのですね。
最低限の虫歯治療だけして、とりあえず金歯はそのままにしようかと思います。



滝野先生

白いものより、ゴールドの方がいいのですね。
数が数だけに、また、歯並びはよくて、一部だけやり変えても見えてしまうので、白い歯はとりあえず見送ろうかなと思います。

今回たしかに間が空いてしまって、虫歯にもなってしまったので、これ以上虫歯を増やさないように定期的に通ったりしようと思います。



タイトル 歯科医の祖父に治療してもらった金歯、白い歯にするのはリスキー?
質問者 祥さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドインレー(金の詰め物)
材料・機材関連
お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中