NASAの科学者が開発したブライトホワイトというホワイトニングは危険?

相談者: ぽぽぽーるさん (27歳:女性)
投稿日時:2021-02-18 10:54:19
歯医者さんホワイトニングサロンで扱っているようですが、小さくリスクはまだわかっていないと書いてあります・・。

ただ神経の無い歯も白くなる可能性があるようです。
ウォーキングブリーチは怖いのと、私の歯は神経が打撲して変色したもののまだ歯がしみています。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-02-18 12:05:11
ぽぽぽーるさん、こんにちは。

同一の(あるいは連続した)内容でいくつもスレッドを立ち上げるのではなく、一つのスレッドにまとめたほうが解決に繋がると思います。

>歯医者さんホワイトニングサロンで扱っている

ホワイトニングに効果のあるものは、フリーラジカルを使いしっかり作用してくれるものは使用方法を誤ると害がありますから、歯科医院でしか扱えないようになっています。ホワイトサロンで扱っているものは効果が異なると思います。

>ただ神経の無い歯も白くなる可能性があるようです。

失活歯には効果が期待できないでしょう。

そもそも矯正なりで問題が起きているのであれば、原因や状態をしっかりと把握して対処することが先だと思います。CTなどは撮影していますか。

NASAの科学者が開発したとのことですが、ブライトホワイトを検索しましたが、NASAのJohn Warner博士という記述を見つけました、日本人はこういう権威づけに惹かれてしまう人がまだまだ多いのかなというのが感想です。

複数の特許という記述があるものの、具体的な薬品名や特許番号等もなくわかりませんが、どうやらホワイトニングの薬剤ではなく、ガスプラズマライトのほうの特許を指しているようですね。

1999年〜との記載がありますが、そもそも特許は切れていませんか?

ホワイトニングのライトもハロゲンライトから始まりレーザー、プラズマと進化し今ではLEDライトが主流になっていますから、取り立てて優位性のあるものにも思えませんでした。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽぽぽーるさん
返信日時:2021-02-18 14:41:38
回答ありがとうございます。

もしよろしければまた回答お願いしたいです。
本当に悩んでてどうすればいいかわからず、複数質問申し訳ございません。

ブライトホワイトは歯医者さんでも扱っているみたいですが、少しの歯医者さんしかありません。
機械が高価だったり、施術費用が高いので、利益につながらないからかそれとも患者のリスクが高いからか・・

歯科医院でも扱っている機械でも、やっぱり危険なのでしょうか??

私の変色している歯はまだしみるので完全に神経が死んでおらず、もしかしたら半年くらいで回復する可能性もあると言われました。

その場合神経を抜いてインターナルオフィスブリーチをするより、神経を抜かなくても効果が期待できるかもしれないブライトホワイトが良いのではと思ったのですが・・。

ブライトホワイトは7万円くらいで高いので、神経を抜いても将来的にリスクが少ないならインターナルオフィスブリーチも考えています・・。

ただ神経抜いてインターナルオフィスブリーチにしたら、将来歯が解けてセラミッククラウンにするしかなくなるのではと不安を感じています。

ブライトホワイトより、神経抜いてまでインターナルオフィスブリーチ(ウォーキングブリーチ)が良いと思いますか?

ブライトホワイト→神経のない歯でも効果ありの記事
http://www.britewhite-jp.com/original7.html

※一般歯科医院に繋がるリンクなど削除しました。(歯科相談室:編集部)



タイトル NASAの科学者が開発したブライトホワイトというホワイトニングは危険?
質問者 ぽぽぽーるさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ホワイトニング治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい