知覚過敏の症状がひどい。実はもう歯髄炎を起こしている?

相談者: daiwa0523さん (47歳:男性)
投稿日時:2021-02-20 19:01:17
お世話になります。

一週間前から、左上2番目(と思います。)が、冷水の凍みが酷くて困っています。
喋っている時とか息を吹きかけても凍みます。
痛みというよりは凍みという感じで、食べ物を噛んだ時とかは痛くありません。
凍みは数秒続きます(自発痛・自発凍み?はありません。)

最初の歯科医レントゲンと視診をしてもらいましたが虫歯はなく歯周病もなく知覚過敏と診断されました。
ただ特に何の処置もしてもらえなかったので、もう1件ネットで見つけて歯科医を訪問しました。
ここでも同様にレントゲン等を行いましたが、やはり知覚過敏との診断で、コーティング剤を塗ってもらいました。

即効性があると説明されたのですが、全くよくならず、もう1度訪問し、左上2番目だけではなく念のため3番目4番目もコーティングしてもらったのですがやはりよくなりません。
これでよくならないなら抜髄しかないと言われました。

質問なのですが、私の歯は実はもう歯髄炎を起こしている可能性があるのでしょうか?
凍みのプロセスとしては、水などを口に含んだ時に、1秒くらいの時間差をもってジワッと凍みが広がってきます。
当サイトの別の回答を拝見し、時間差で広がってくる凍みは歯髄炎を疑う?というのを見ました。
ただ、レントゲンでは2件とも異常なしと言われており、この点が疑問です(レントゲンではわからない歯髄炎もあるのでしょうか?)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-02-21 07:00:32
>これでよくならないなら抜髄しかないと言われました。

知覚過敏に対しては、薬剤の塗布も良いかと思いますが、私だったら、熱い物や冷たい食品を避けるよう指導したりするだけではなく、まずは、「力のコントロール」についての是正指導を第一選択にするかと思います。

ちゃんと是正に取り組んでくださった方の多くには、かなり効果がみられるように思っています。

TCH


>私の歯は実はもう歯髄炎を起こしている可能性があるのでしょうか?

そうですね、既に冷水などで刺激を与えてしまっているようであれば、歯髄炎を惹起してしまっている可能性は否定できません。


レントゲンではわからない歯髄炎もあるのでしょうか?

基本的なことになりますが、歯髄炎はレントゲンでは判りません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: daiwa0523さん
返信日時:2021-02-21 08:56:15
小林先生

ご教示ありがとうございます。

>⇒TCH

2件目に訪問した歯科医で、確かに「TCH」を疑うとは言われました。なるほど確かに私はこれに該当するような気はいたします。
これで改善するならば良いと心から思うのですが、現在進行形で日常生活や仕事に差し支えるほど困っております。
せめて薬剤とかで緩和するなら取り組みたい思いはあるのですが・・・

>そうですね、冷水などで刺激を与えてしまっているようであれば、その可能性は否定できません。
>基本的なことになりますが、歯髄炎レントゲンでは判りません。

私のような状況下で歯髄炎であるかどうかを診断するには、歯を削って開けてみるしかないという理解でよろしいでしょうか? 

追加質問で大変恐縮ですが、お手すきの時がございましたらご教示頂ければ幸いです。
他の先生であってももしご教示頂けるならば幸いです。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-02-21 14:38:58
こんにちは。

2番目の歯がクロスバイトや下の歯との接触が強いという事はありませんか?
下の対抗する歯が凸凹に並んでいてその歯を押し出しているとか、何か噛み合わせ上の問題はありませんか?

その場合は、咬合調整を行う事で歯の当たる力を軽減し症状の消失を獲得することが可能になる場合もあります。

47歳というご年齢から徐々に臼歯咬合が低下してきていると前歯の当たり具合が強くなり歯に細かいヒビが入ったり歯が押し出されてきたり酷いときには破折に至ることも臨床上よく経験することです。

歯にかかる外力や刺激を緩和してあげると歯髄の症状が落ち着くことがあります。

とりあえず歯を当てないように努めてみられてはいかがでしょうか?




タイトル 知覚過敏の症状がひどい。実はもう歯髄炎を起こしている?
質問者 daiwa0523さん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい