左下4番を抜歯予定、他にも抜歯したままの箇所が多く食事に困る

相談者: sarasanさん (63歳:男性)
投稿日時:2021-02-20 07:43:44
左下4番がぐらぐらで抜歯と言われました。

左下5、6の銀冠を外し抜いた後は4、5、6で仮歯を入れるとのこと。
外すと6の根元にもレントゲンで膿みがあるため、更に悪い状況になるか心配。


左上は5、6が抜かれたまま。
左下4を抜くと左下5、6と左上7、8でかろうじて噛める。
ただ抜いた後はしばらく左でどの程度噛めるかわかりません。

右上は5番以降抜けたまま。
左下は6、8が抜けたまま。


右で噛むことはほとんどなく、ここのところ右でかんでいたら歯ぐきが一部めくれしみました。
このような状態で抜くのが心配です。

抜いた後なんとか食べれるようにする方法あります


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-02-20 10:10:01
>このような状態で抜くのが心配です。

そもそも、どうして幾つもの歯が抜歯になるのでしょうか。

文面からは、現状についての把握と、治療の進め方についての理解が不足しているように感じられますが、それぞれ、ちゃんと理解できていますか。


今の状態に至った原因を明確にし直し、生活習慣の徹底的な是正を続けなければ、今以上に歯を失っていくことが容易に想定されます。

疑問に思うことや、不安に感じることは、インターネット上の歯科相談掲示板に投稿を擦り返すのではなく、何でも担当医に直接お尋ねしてみましょう。

コミュニケーションをとる努力を勧めます。



>左下は6、8が抜けたまま。

6番はともかく、8番=親知らずの部位は、抜歯したまま放置することが殆どかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sarasanさん
返信日時:2021-02-20 11:20:57
回答ありがとうございます。


歯周病専門医からは、歯周病ではなく、古くに神経をとって銀歯をかぶせた歯が、根元で折れ、骨もなく、グラグラしているため、抜歯しかないとのことでした。 


左下7番も膿みが見られるとのことでしたので、銀歯をはずしてもおなじように抜くことになるのではと思いました。
それでも抜くと同時にかぶせものをとって仮歯を入れるか迷っています。



タイトル 左下4番を抜歯予定、他にも抜歯したままの箇所が多く食事に困る
質問者 sarasanさん
地域 非公開
年齢 63歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中