[写真あり] 歯茎が痛み10日前に軟膏を注入しても治らない

相談者: ほわいとさんさん (36歳:男性)
投稿日時:2021-02-16 17:54:09
こんにちは。

歯茎歯肉?の痛みについて質問が有ります。


痛む場所が左上の奥歯8番の歯と7番が欠損していて6番の歯に寄っています。

その8番と6番の間の歯茎が1週間くらい痛い為歯医者を受診しました。

診ていただいたところ腫れてはなく歯石炎症を起こしてるのかもとの事で清掃をしていただき軟膏を注入して頂き後日経過を見せに行ってまた同じ処置をして頂きました。

しかし数日経っても痛みが全く変わらずで。


触らなければ痛みはしないのですが舌で押してみたり食事の際にそこに食べ物が触れると凄く痛みます。

また顎に力を入れるとそこの部分がビキっと痛みます。


写真を添付する為に撮影したのですがその痛い部分だけ紫っぽくなっている気もします。

このまま同じ治療で続けてこの痛みが治るのか違う治療に変えてもらった方がいいのか分からないのでこの痛みの考えられる原因がなんなのか分かればご回答をお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-02-16 18:15:34
こんにちは。


歯式と画像が一致していないようでよくわかりませんでしたが、痛む場所が寄っている?とは何を指しますか?

痛む部位は5番と6番の間の紫っぽくなっている気がする〇で囲まれた部位でしょうか?

8番があるのでしょうか?


レントゲンで確認してもらいましたか?

歯周組織検査は受けられましたか?

保険治療で歯石除去を行う前には歯周組織検査を行い歯茎の状態を確認することが多いと思いますが応急的な処置のみでしたか?

画像も不鮮明でよくわかりませんでした。


現在の症状に至るまでの経緯なども不明ですから、問診を含めてしっかり主治医に診てもらう必要があるでしょう。

痛みがあるとお困りでしょう。

ご不安であれば別の歯科医院でもご相談されますか?


>このまま同じ治療で続けてこの痛みが治るのか違う治療に変えてもらった方がいいのか分からないのでこの痛みの考えられる原因がなんなのか分かればご回答をお願いいたします。

残念ですが、各種検査も含めて十分な診査を基にご不安を解消されたほうがよいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ほわいとさんさん
返信日時:2021-02-16 19:18:48
説明が下手で申し訳ありません。


痛むのは画像の丸で囲っているところになるのですが不鮮明でしたので再度画像を添付してみました。


検査はレントゲンを撮り歯周組織検査をした後歯石除去をして軟膏を注入して頂きました。

痛みが出た経緯は私自身も全く分からず10日ほど前にいつものように仕事をしていて気づいた時には痛みがでてました。


ふなちゃん先生が仰る各種検査と云うのは歯医者でしてもらえる検査でしょうか?

もし歯医者でしてもらえると検査なら今行っている歯医者の先生に何と伝えて検査をしてもらえばよいでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-02-17 01:28:40
当該の歯周組織検査の結果はどうでしたか?

またレントゲン検査では何と説明を受けられましたか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ほわいとさんさん
返信日時:2021-02-17 08:15:44
組織検査、レントゲン検査共に特に何もこれと云う説明はありませんでした。。



タイトル [写真あり] 歯茎が痛み10日前に軟膏を注入しても治らない
質問者 ほわいとさんさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中