上6番抜歯後1ヶ月、頬側の歯茎側面が未だに痛む

相談者: ポンポン子さん (40歳:女性)
投稿日時:2021-02-16 17:34:12
こんにちは。

1ヶ月前に上の6番の歯を抜歯しました。
抜歯した穴は大分塞がってきているのですが、頬側、歯茎の側面の痛みが続いています。

押すと痛むのと、何もしなくてもジーンとした痛みや、ヒリつく様な痛みがマシになったり酷くなったりしながら続いており、抜歯した歯の隣、7番の歯も浮いた様な違和感があります。


歯茎は見たところ、膿んだり腫れたりはしていない様で、2週間前に口腔外科で診てもらった際も炎症等はおきていないとの事でした。



抜歯の穴ではなく側面が未だに痛むのは何か異常があるのか、それとも時間の経過と共に良くなっていくのか、不安になり相談させていただきました。

痛み止めはカロナールやロキソニンを飲んでいますが、あまり効果がありません、、、。


異常があるとすれば、どの様な原因が考えられるでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-02-16 18:04:38
こんにちは。

治癒の過程だと考えてよいのではないかと思います。


抜歯した穴は大分塞がってきているのですが・・・・

大分塞がってきているが、まだ完全に塞がっていないのであれば、まだ治癒途中ですよね?

組織に穴が開いていると痛むはずです。
手足に傷口が開いていると痛むのと同じように口の中でも痛みます。

完全に傷が塞がるまで安静にしておくとよいと思います。

お大事にしてください。


歯茎は見たところ、膿んだり腫れたりはしていない様で、2週間前に口腔外科で診てもらった際も炎症等はおきていないとの事でした。

口腔外科にはよく診てもらってください。
次回の予約はありますか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポンポン子さん
返信日時:2021-02-17 10:28:31
船橋先生

早速ご回答いただきありがとうございます。

口腔外科へは来週診察に伺う予定です。


痛みが続き、診察もまだ先でしたので不安に思っていたのですが、治癒の過程と考えてよいとの事で、安心しました。

また診察時に良く診て頂きたいと思います!
ありがとうございました。



タイトル 上6番抜歯後1ヶ月、頬側の歯茎側面が未だに痛む
質問者 ポンポン子さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中