根管治療後、半年してからの痛み

相談者: くぷあすさん (40歳:男性)
投稿日時:2021-02-16 04:20:11
4年前に右上5番の根管治療をしました。
また、約半年前に右上4番の根管治療をしました。

これら2つの歯のあたりに、1か月前からなんとなく痛みを感じています。
どちらも、治療後の痛みはずっとなかったです。


以前から通って、これらを処置してもらった歯科医で診てもらいレントゲンを撮ったら、

「以前の写真と比べても異常は見られない、経過観察したい」

と言われました。


また別の病院で見てもらうと、

「明らかに強い痛みが出ているわけでもなく、デジタルレントゲンでも異常があると判断できない、経過観察したい」

と言われました。


歯を押したり、強くたたいたりすると、なんとなく響きます。
日常生活には支障はありません。

しかしながら、特に夜寝るときに、じーんとした痛みを覚えることが少なくなく、時には、目の下、あるいは、こめかみのあたりにも痛みを感じます。
でも、我慢できる痛みではあります

痛み出してから1か月が経ちました。経過観察をしている間に、どんどん悪化しないか心配しています。


質問は以下の2点です。

@マイクロスコープやCTスキャンを使う歯科医で、早めに、詳しく調べてもらった方がよいのでしょうか。

Aその場合、負担する医療費は高額になるのでしょうか。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-02-16 04:59:03
くぷあすさん、こんにちは。

>@

まず診断の為にはCTが必要だと思います。

マイクロスコープは治療の為にはあったほうが良いと思いますが、歯の根尖の問題を事前に診断する際にはあまり関係ないかもしれません。

歯冠側から確認できる破折があればマイクロスコープで確認できるかもしれません。

>A

自由診療のみの医療機関であれば、医院によって料金設定は異なると思います。

条件によっては保険治療でもCT撮影は可能ですから、保険の範囲内で行ってもらうこともできるかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-02-16 17:44:32
歯内療法専門医でご相談ください。
まず、根管治療が必要かどうかを診てもらってください。

歯以外に痛みの原因がある場合もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くぷあすさん
返信日時:2021-02-21 02:39:41
滝野先生

アドバイスをありがとうございました。
経済的に厳しいので、まずは保険治療でCT撮影が可能なところから探してみようと思います。


藤森先生
アドバイスをありがとうございました。
歯内療法専門医」という言葉、知りませんでした。
歯以外の痛みの可能性についても言及くださり、感謝いたします。



タイトル 根管治療後、半年してからの痛み
質問者 くぷあすさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中