1歳2ヶ月、初期虫歯が見つかったら断乳すべきでしょうか?

相談者: かりんとう饅頭さん (25歳:女性)
投稿日時:2021-02-15 23:36:41
1歳2ヶ月の息子です。

今まで砂糖いりのものやジュースなどはあげずにきたのですが、一歳になる前から歯の汚れが気になり、一歳児歯科健診では人見知りが凄くうまく歯を見せれず、麦茶の着色でしょうと言われ終わりました。

安心していたのですが、歯がかけてきてるような溶けてきてるような心配になり、写真を見せたら初期虫歯とエナメルがはげてきてる歯が弱いのかもと言われ、断乳をすすめられました。

おっぱい大好きで、今でもばりばりのんでいます。
夜間授乳も毎晩です。

歯磨きは最近はしてくれるようになりましたが、ずっとイヤイヤでなかなかできていませんでした。

フッ素をすすめられて、最近フッ素を毎晩歯ブラシにつけて歯磨きしてます。

やはり初期虫歯が見つかったからには、無理矢理にでも断乳するべきなんでしょうか?

フッ素を塗って歯磨きもきちんとすれば、夜間授乳続けていってもいいんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-02-16 07:25:43
かりんとう饅頭 さんこんにちは。

1歳2ヶ月の息子に初期虫歯あり、断乳をすすめられたのですね。
個人的にも、前歯はおっぱいによる虫歯だと思います。

http://www.jspd.or.jp/contents/common/pdf/download/06_03.pdf

小児歯科学会でも「理論上は授乳後に毎回歯を磨く状況であれば夜間に母乳を与えても安心であるが、子育ての実際に当たっては難しい。」といっております。

フッ素を使っても、おっぱいを飲んだ後に歯を磨くのは難しいですから、おっぱいを与えない方法を考えた方が良いと思います。




タイトル 1歳2ヶ月、初期虫歯が見つかったら断乳すべきでしょうか?
質問者 かりんとう饅頭さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中