水平埋伏智歯の抜歯から1ヶ月、しこりが大きくなってきている

相談者: きよかさん (27歳:女性)
投稿日時:2021-02-23 16:09:44
こんにちわ。

他の方の相談内容も拝見させて頂いたのですが、心配だったので投稿させていただきました。
お時間がございましたら、ご回答の程よろしくお願い致します。

先月 1/29に、左下 水平埋伏智歯抜歯口腔外科のある歯科医院にておこないました。

抜歯直後から1週間程度は、痛みや熱をもった腫脹がありましたが、それも改善し、抜歯から10日目に抜糸も済んでいる状態です。
抜糸の際には、炎症も大きくなくて特別問題なく順調に回復しています、と先生に仰って頂きました。

奥なので見ずらいのですが、鏡でみても抜歯窩は治って小さくなってきているのがわかります。

現在、抜歯から約1ヶ月が経とうとしています。
抜いた左側の頬に、抜歯後からずっと直径で例えると500円玉くらいのしこりがあるのですが、それが小さくならず、本日、その腫れの範囲が広くなって来たように感じたのでいったいどういう事なのかと思い投稿させて頂きました。

術前の説明でも、先生からはしこりが出来ることもある・治る期間は人それぞれ というようなお話があり重々覚悟はしていたのですが…

しこりの位置は
・抜歯した左下 水平埋伏智歯が あった部分より少し手前に感じる
(素人が鏡で見て触ってみて感じる位置なので正確では無いかもしれません)
・フェイスライン(顎のライン)の少し上にある
・指でつまむと頬の内側?にかたまりがあるイメージ

しこり自体は
・しこりのない右頬と比べると少し熱をもっている
・ボワボワとした違和感がすこしの熱感と共にある
・触っても位置が動くなどということは無い
口腔内から鏡でみても横顔をみても色の変化などはない


感覚としては
・しこりがあることで口が開けにくい
・強く押さなければ痛みはない

といった感じです。


本日は祝日ですので、また担当して下さった先生のいる歯医者さんに電話し、みてもらおうとは思っていますが、なかなか予約が取れないこともあり、スケジュールが合うまでこのままにしておいても良いものか不安です。

痛みがなくとも、違うボワボワとした感じとともに口の開けにくさが目立っているということは…腫れが酷くなってきているということなのかなと、素人ですが思っています。

どういった原因でこのようなことが起こりうるのでしょうか?

部位が顔なので、容姿的にも不安です。



ご回答頂けると助かります。
分かりづらい説明文で申し訳ございません。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-02-23 17:42:32
痛みとか膿が出てるとか客観的に異常が認められることがないのでしたら、そういう患者さんもいるのだろうと思いますので、そこまでご心配には及ばないのでは、と思います。

手術後の傷口の状態で治りが良くて大丈夫だったのが急変するとしたら、失礼ですが口腔内の清掃が不足されている可能性が高いです。

ご自身ではできないのできないのでしたら、安心できるまで専門家にクリーニングしていただくしかないと思います。

担当の先生とか衛生士さんとかに清掃の仕方、注意点を良くお聞きになって経過を追っていただくことをお勧めします。


蛇足ですが、書かれているような腫れとか熱感とか、できるだけ小さく収めたいのでしたら、そういう専門家を探されること、を強くお勧めします。

やはり、腫れ痛みとかを小さく収められる先生のほうが術後経過も良く、治りもスムースで良いですから。

今後の参考になれば幸いです。




タイトル 水平埋伏智歯の抜歯から1ヶ月、しこりが大きくなってきている
質問者 きよかさん
地域 静岡
年齢 27歳
性別 女性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
口腔外科関連
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中