白板症は治りますか?

相談者: よしこさんさん (37歳:女性)
投稿日時:2021-02-23 14:28:41
度々失礼します。


舌の白板症の生検で、悪性もなく異型もなかったのですが、その場合の白板症は治ることはあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-02-23 16:57:23
こんにちは。


仮性白板症というものもありますからそれを含めれば治ることもあるようですから、おかかりになった歯科医にしばらく様子を見てもらうとよいのではないでしょうか?


様子を見る際には、できるだけ慢性的な機械刺激を与えない、特に義歯歯科修復物や転位歯や傾斜歯などによる機械的刺激があれば除去したり鋭縁を丸めてもらったり、禁煙や禁酒、ガルバニ―電流を生じる異種金属修復物の除去ややり替え、カンジタ菌などの感染のコントロールを行ってもらうなどの原因と考えられる因子の除去があったほうがよいでしょう。

お口の総細菌数を減らす口腔衛生管理も受けてもよいのかもしれませんね。


何ができるのか?お尋ねになってみてはいかがでしょう?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よしこさんさん
返信日時:2021-02-23 18:14:07
ふなちゃん先生
お返事ありがとうございます。


タバコやお酒は全くしないのですが、アマルガムが入ってます。
でもアマルガムの除去は除去自体も危険だそうでどうしたらよいものか…

当たってそうなところ丸めてもらうのはしてもらいます。


治るとゆうのは見た目で判断でしょうか?
生検で判断ならどのタイミングで生検するのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-02-25 16:07:49
>治るとゆうのは見た目で判断でしょうか?
>生検で判断ならどのタイミングで生検するのでしょうか?

見た目で判断できれば一番侵襲がなくてよいですよね。


アマルガムの除去はそんなに怖いと考えなくてもよいでしょう。

白板症とは別の問題で怖いと考えている方もおられますが、必要であれば除去してもらい樹脂で詰め治すことも検討することになるでしょう。




タイトル 白板症は治りますか?
質問者 よしこさんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 白板症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中