5日前に左下親知らずの抜歯、痛みが治らないのは治療ミスでは?

相談者: hayakawaatkさん (28歳:男性)
投稿日時:2021-02-22 11:17:30
2/17日
左下8番の親知らずを抜歯しました。
横向きに生えてきていたため、親知らずの手前から奥にかけて歯茎を切開し治療していただきました。
痛み止め、抗生物質、消毒うがい液を処方してもらいました。


2/19日
治療した箇所が麻酔が切れた後よりもさらに痛み再来院。
とくに異常はないらしく、先生方に

「わたしのときはもっと腫れましたよ」

と言われ消毒と痛み止めの処方で終わりました。



2/22日
痛みはひどくなり頭のてっぺんから鎖骨にかけて鈍く痛み、切開した箇所は鋭い激痛で食事もできず、夜も眠れません。
白い膿が切開したあたりところどころに見られます。

痛みに耐えきれず再来院したところ

「状態としては変にはなってないけど、消毒し直してしっかり固定した方がいいから今回そうさせていただきました」

とのことで再縫合しました。



初回抜歯時、院長と女性医二人体制だったのですが、女性医がメインで治療し院長が横から指示を出しながら教えているような感じでした。
練習台にされているようで不安があったのですが、これは治療ミスだったのでしょうか?

この歯科医には行かず別の病院に変えた方がいいでしょうか?
アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-02-22 15:27:49
こんにちは。


抜歯後の痛みで一番大変そうな時ですね。

大抵の場合、難抜歯では1週間はかなりご不安が募る状態が続くでしょう。

稀にとてもお上手な口腔外科医に当たればほぼ腫れずに済むというラッキーな事もあるでしょうが、大抵の場合腫れて痛みます。


医療提供者は毎日毎日臨床をしてうまくなるのですが、難抜歯は何回行っても腫れて痛むのとセットでしょう。
(そうではないといわれる歯科医も知っていますが)

外科系は特に歯科の場合は意識があるうちにオペが進みますが、他の科でも同じように教え受け継ぐという事がなされています(意識がないからわからないという事が多いですが)


もうしばらく我慢されたらきっと腫れも引いて痛まなくなるでしょう。

目安はだいたい1週間でしょう。


ただ、万が一という場合もあります。
とりあえず投薬された抗生剤があればきちんと飲んでください。
必要をお感じでしたら再受診してください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-02-23 08:06:40
hayakawaatk さんこんにちは。


2/17日に左下8番の親知らずを抜歯したが、痛みが続きこれは治療ミスだったかと不安になってしまったのですね。


まず、抜歯がきちんと行われている(歯のかけらが残っていない。レントゲンで確認できます。)のであれば、合併症として、術後の感染が1番起こります。

痛み止めが欠かせない感じで、1カ月ほど長いとかかります。
ドライソケットなどになります。


次に抜歯後のストレスから噛み締めてしまって痛みが出る場合もあります。
参考:TCH、歯列接触癖


不安であれば、他の医院でレントゲンを撮って診てもらって、残根等問題ないか確認されてみてはどうでしょうか?

お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-02-23 13:31:24
ごく普通の治癒経過ではないでしょうか?

2週間程度は待たれるしかないと思います。

1ヶ月程度掛かっても不思議ではありません。


そうならない為には、腫らさない痛くしない、身体に優しい低侵襲外科をしてくれる専門家を探されるのが良いと思います。

今回は、申し訳ないのですが済んでしまったことなので、時間薬で治るのを待つしかないと思います。


医療ミスなのでは?と受け取られては、医療人が気の毒です。

書かれてる手術は、かかり難しいですし、傷口もそれなりに大きいですから。


手の平とかに同じ大きさであって縫われていたら、かなり大変だ、理解できると思います。

口の中なので、見えなくて不信感を抱かれるのでしょう。

傷口治すのは、患者さんの身体です。
自然治癒力、免疫力、抵抗力なのです。

そこを見直されると良いと思います。


喫煙、飲酒、睡眠不足は健康の敵です。

食べられないのでしたら、例えばカロリーメイトとかなら飲料でありますから、そう言うものでも良いので栄養補給して下さい。




タイトル 5日前に左下親知らずの抜歯、痛みが治らないのは治療ミスでは?
質問者 hayakawaatkさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯医者への不信感
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中