虫歯で欠けた3番・4番を保険適用で白い歯にできますか

相談者: ちびまるこ。さん (28歳:女性)
投稿日時:2021-02-21 23:05:11
こんばんは。
前歯の治療について質問させてください。

現在、上前歯の右3番目が大きく欠けて、4番目がほとんど無い(歯茎の中に少し残っている)ような状態です。

治療を受けに行きたいのですが、その前に自分なりに色々調べてみた結果、不安に感じたことがあり投稿させて頂きました。


まず、前歯3番目と4番目の治療を受ける際、出来れば保険適応内で白い歯にしたいのですが、

差し歯であれば白くできるが治療がブリッジになった場合は(近隣の歯の状態)によっては銀歯になる」

との情報を見つけ、目立つ部分なので少し不安になっています。

近隣の歯は前歯1番目は2本とも差し歯ですが、2番目、5番目は健康な歯(自分の歯)という状態です。

このような場合でも、前歯3番、4番は銀歯になってしまうのでしょうか?


また、実際に診て貰わないと判断しづらいとは思いますが、予算についてもお伺いしたいです。

前歯3番、4番目の歯の場合、もし神経治療抜歯になった際に平均的にどれぐらいの費用がかかるのか、差し歯やブリッジになった際の平均的値段なども合わせて教えて頂けると幸いです。

また、現在求職中の身であまり予算が無く、出来るだけ保険内での安い治療を希望しています。

受診の際にこのことを伝えたいと思っているのですが、先生にとってこういった希望を伝えるのはご迷惑だったりするのでしょうか?(歯の状態によっては希望通りの治療が難しかったりすると思うので)

お忙しいとは思いますがご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-02-22 13:28:50
> このような場合でも、前歯3番、4番は銀歯になってしまうのでしょうか?

4番が保存できるかどうかによって選択肢が大きく変わると思います。

保存できる場合には

  3番には硬質レジン前装鋳造冠、硬質レジンジャケット冠CAD/CAM冠の三種類

  4番には硬質レジンジャケット冠、CAD/CAM冠、全部鋳造冠「いわゆる銀歯)の三種類

が可能だと思います。

CAD/CAM冠については届出が必要ですので日本中どこの歯科医院でも可能ではないです。
大多数の歯科医院です。

保存できない場合は抜歯してブリッジにするか入れ歯にするかになると思います。入れ歯場合3番には上記の三種類から選択されると思います。

ブリッジの場合は3番に硬質レジン前装鋳造冠、5番にインレー.4/5冠、全部鋳造冠の中から選ぶ事になります。
4番はレジン前装ポンティックになると思います。

3番はほぼ白、4番の咬合面は銀歯外側の多くは白、5番は形の差はあれ全て金属だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちびまるこ。さん
返信日時:2021-02-22 18:50:15
回答ありがとうございます。
今日、早速歯医者へ行ってきました。

受診する前に先生の回答を頂けたので、歯医者での説明もスムーズに聞くことが出来ました。

3番は神経の治療、4番は抜歯をして、5番目は前のほうの自分の歯を残し後ろのほうで3、4、5とブリッジをすることになるようです。


早速、今日4番の抜歯をしたのですが、歯医者で質問しそびれてしまったことがあり、こちらも質問させてください。

朝昼晩、それぞれ食後に飲む薬を4日分出してもらったのですが、今のところとても食事を取る気になれません。

食後のお薬なので少しでも何か食べたあとに飲むべきだということはわかるのですが、抜歯後は控えたほうがいい食べ物などあるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-02-23 12:09:53
アルコールと辛い系の刺激性の食べ物かと思います。

うどんなどの汁物系を強くすする事もまずいと思います。




タイトル 虫歯で欠けた3番・4番を保険適用で白い歯にできますか
質問者 ちびまるこ。さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
保険のクラウン(前歯:レジン)
クラウンの治療費・費用
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中