根元まで進行した虫歯に自費でクラウンを入れる際の費用と耐用

相談者: きゃべつつつさん (28歳:女性)
投稿日時:2021-02-21 10:55:19
閲覧ありがとうございます。

左側の下7番目の奥歯が根元まで進行した虫歯で、クラウンを入れるか抜歯するかを決めるように言われている患者です。

クラウンを入れても持ちが悪いくらい虫歯が進行しておりあまりお勧めではないとのことなのですが、出来れば抜きたくないと考えており2点ほど質問させていただきます。


1.自費で白いクラウンを入れる際の費用を教えて下さい。
通院している歯科医院で費用を伺ったら確か40万とのことで金額的に無理だと思ったのですが、帰ってからネットで調べるとどこも10万以内の費用して書いておらず、私が聞き間違えてしまったのでしょうか…。


2.このような状態の悪い歯にクラウンを入れた場合の耐久年数を予測で構わないので教えて下さい。
銀と白の材質で違いがあれば両方ともお願いいたします。



お読みいただきありがとうございます。
お手数ですが、回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-02-21 11:20:19
Q1 単冠で40万円はかなり強気な価格設定だと思います。
根管治療込みならばあり得ると思います。

逆に10万円以下だと安すぎる気がします。



Q2 回答できませんね。
歯の状態 歯根の状態 咬合関係 咬合力 習癖 等々何も分かりませんので。

矯正できる
歯冠長延長術
意図的再殖
などができると寿命は伸びる可能性があると思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-02-21 11:47:32
こんにちは。


7番は白い冠をご希望であれば自費になります。

銀の冠ならば保険適用になります。


自費診療の場合、保証の掛け方で色々な治療費設定があると思います。

歯科医院側が保証をつけるにはこのレベルの治療まではさせて貰いたいという事になるので、あれやこれや治療の短期的失敗リスクを低くする為の治療が追加されるので高めになると思います。

2年保証程度ならばこれくらい、5年保証ならばこれくらい、10年保証するならこれくらいはさせてもらわないと保証できないというイメージですね。
長期保証になると治療費は高くなる傾向があると思います。

保証なしで40万円の冠の治療を受ける人は稀ではないかと思います。


とりあえず、何年もつ治療になりますか?とお尋ねされ治療に必要な期間と保証の内容を教えてもらいお考えになってはいかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-02-21 12:50:50
きゃべつつつさん、こんにちは。

>クラウンを入れるか抜歯するか

抜歯の場合、その後どうするのか(そのままなのか、入れ歯なのかインプラントなのか…)のお話はありましたか。


>確か40万とのことで

柴田先生と同じで、相場より高いと思いますが、根の治療など含めた費用であればあり得る費用だと思います。

もしかしたらエクストルージョンや根のリペアなど条件を整える費用が含まれている説明なのかもしれませんね。
ただ、インプラントの費用と大差が無いかもしれませんので、メリット、デメリットをよく理解して決めてください。



>私が聞き間違えてしまったのでしょうか…。

聞き間違いの可能性もあるのであれば確認しましょう。
例えば14万円ということであれば(地域によっても違うでしょうが)相場の費用でしょう。



>2.このような状態の悪い歯にクラウンを入れた場合の耐久年数を予測で構わないので教えて下さい。

歯の状況によりますから一律に言えることではないでしょう。
材料云々ではなく時間をかけた丁寧な治療ができるという意味では自費治療に分があると思いますが、フェルールを確保しやすいという意味では金属材料にメリットがあると思います。




タイトル 根元まで進行した虫歯に自費でクラウンを入れる際の費用と耐用
質問者 きゃべつつつさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
クラウンの治療費・費用
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中