被せものを外し虫歯治療後の痛みはどの位続きますか?

相談者: mojaさん (42歳:女性)
投稿日時:2021-02-24 18:37:59
初めまして。
痛みがいつ頃にひいていくのか教えて下さい。


右下奥歯が痛みだし、22日(月)に歯科医院に行った所、かぶせ物銀歯の中に虫歯があるとの事で、かぶせ物を外し消毒をし、セメントでかぶせ、痛み止めを出されました。

しかし、痛みがひどくなり、全身倦怠感などの症状も出てきたため、その日に抗生物質をもらいに再度行きました。


夜中も翌日も痛み止めが効かず、翌日は祝日で休院のため、たまらずに救急へ駆け込みました。
そこで、痛み止めを一つ追加され、飲むと3時間位は楽になりました。



本日24日(水)歯科医院へ行った所、セメントを外し、膿を出したとの事で、これで少しずつ痛みもおさまってくると言われたのですが、抗生物質を飲み始めて今現在50時間は経っていますが、痛み止めの効果が切れると痛くてたまりません。


大体で結構ですので、あとどれくらいすれば楽になってくるでしょうか?

リンパも腫れ、眠れず困っています。。。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-02-25 07:40:15
moja さん、こんにちは。

>大体で結構ですので、あとどれくらいすれば楽になってくるでしょうか?

どうでしょうね、薬剤の服用だけでは、根本的な改善には繋がらないように思います。


改めて診ていただき、実際の状態に合わせ、根管治療抜歯など、然るべき処置が望まれるように思います。

今朝一番にでも、お掛かりの施設に連絡をとり、指示を仰いでみてはいかがでしょう。


早く症状が軽減すると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mojaさん
返信日時:2021-02-25 13:36:38
小林先生

アドバイスをありがとうございます。



今日になり、痛み止めを飲んでから楽になる時間が増えましたが、言われた通り、本日、歯科医院へ行って来ました。

消毒をしてもらいましたが、少しずつ楽になってきていますので、このまま様子をみたいと思います。


こんなに痛く、又、長引くのは初めてだったもので とても不安になってしまいました。

回答がついた事で救われた気持ちになりました。

ありがとうございました。



タイトル 被せものを外し虫歯治療後の痛みはどの位続きますか?
質問者 mojaさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中