下7番を抜歯後、上7番の銀歯が下がってきた

相談者: いとださん (55歳:女性)
投稿日時:2021-02-24 09:59:26
よろしくお願いします。

昨年、7番左下奥歯を欠けにより抜歯しました。
一番奥なので、隙間ができたまま過ごしていましたが、半年後、7番真上の歯(銀歯)が2ミリ下がってきました。

そのため6番下に接触してきたので少しその銀部分を削ってもらいました。
日頃から歯ぎしりあり、寝る時は前歯マウスピース着用しています。

主治医は、

「本来は下がった7番上自体を削って段差のないようにしたほうが良いが、その後銀歯を被せても根元が少ないので、取れやすくなる。
また今後もっと下がって、ぐらぐらする可能性がある。」

とのことです。

今後、どのような処置の方法がありますか?
とても困っています。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-02-24 10:38:21
こんにちは。

対抗する歯がないと特に上は下がりやすいと思います。

つどつど削ってもらうか?下の6番の遠心に小さな歯をつけたクラウンにして対抗を作るか?義歯を作り対抗させるか?インプラントを入れるか?上の67で連結するか?ナイトガードタイプを上全部型にするか?挺出した歯に圧下ね力を加えるMTMをするか?

色々考えてもらう事はできるでしょう。  

お口の状態により出来る事が決まると思いますからよくご相談してみて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-02-24 11:21:23
こんにちは。

上顎7番が下がって(挺出)来たわけですね、この場合下顎7番を補綴する場合スペースを確保するため削るか圧下が必要になります。

削る場合削った所を被せる必要があるので被せ物の厚みを考えて削ることになります。
削る量によっては抜髄が必要になります。

圧下する場合は矯正用インプラントを使うので歯根の間にインプラントが入る隙間が必要です。
隙間がなければ圧下は出ません。

イントルージョン(圧下) http://yamadashika.jugem.jp/?cid=277 

もし下顎の7番の補綴をしないという事なら上顎7番を削合し様子をみて、それができなくなったら、最終的には抜歯といことになります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いとださん
返信日時:2021-02-24 13:04:56
ふなちゃん先生
山田豊和先生
ご回答有り難うございます。

圧下という治療があることを初めてしりました。
いろいろな方法、教えてくださり有り難うございます。
とりあえずは奥歯ナイトガードを急ぎ買ってみます。
とても参考になりました。



タイトル 下7番を抜歯後、上7番の銀歯が下がってきた
質問者 いとださん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:7番(第二大臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中