生えかけの親知らずが当たって出来物ができていると言われた

相談者: mikuyaさん (19歳:男性)
投稿日時:2021-02-18 11:31:35
前回の相談と関係あるのですが、奥歯付近、そして両頬の治らないできものにがあり、先程歯科口腔外科に行ってきました。

その際にレントゲン虫歯のチェックはしてもらい、口腔癌や緊急性の高いものではないとのことでした。

ですが、親知らずの生えかけが頬にあたって炎症を起こしていて、できものが出来ていると考えられると言われました。
そういうことはよくあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-02-19 07:21:52
mikuya さんこんにちは。

前回の相談と関係あるのであれば、新たにスレッドを立てずに続けて質問するといいですね。

先程歯科口腔外科に行き、耳下腺の開口部ではなく「口腔癌や緊急性の高いものではない、親知らずの生えかけが頬にあたって炎症を起こしている」と言われたのですね。
そういうことはよくありますね。

親知らずを必用に応じて抜歯したら、このまま経過観察をしてもらうと良いと思います。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mikuyaさん
返信日時:2021-02-19 08:05:26
加藤先生、回答ありがとうございます。

両頬の口内炎も治らないと話はしたのですが、両頬のことは何も言ってなかったので何も言われなかったので、よく分かりません… 何が考えられるんでしょうか?

右上の奥歯付近の口内炎は、白い固いものが見えたのでレントゲンを取ってみたら、親知らずが生えかけということが分かり、それが原因じゃないかということでアズレンうがい液を処方されました。

口腔癌の可能性を一応聞いて来たのですが、心配性なのでまだ少し心配です…(--;)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-02-19 23:39:43
親知らずの抜歯の提案はされなかったのですか?

原因になるモノがあるなら、それを解決して、その後の経過観察をするのが常道です。

まず親知らずの抜歯をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mikuyaさん
返信日時:2021-02-20 13:40:08
松元先生、回答ありがとうございます。

生えかけとはいいつ、まだ歯茎の中にある状態らしく、外から見ると白い固いものがある程度みたいです。(レントゲンの結果)

ですので腫れや痛みもないので緊急性もないとのことでした。
私自身、別の歯医者で3ヶ月に1回の検診を受けていると話した影響もあるかと思います。

一応症状は全部教えた為、見てくれたと思うので、その上で緊急性はなく、がんのようではないと言われ、うがい液を処方されたのでひとまず安心して大丈夫でしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mikuyaさん
返信日時:2021-02-24 09:45:55
また違う歯科口腔外科に行ってきました。

そこでもレントゲンをとって、親知らずが頬に向かって生えかけているということで、約半年後に抜くことになるかもしれないと言われました。
今は痛みなども無いから大丈夫だそうです。

こうした奥歯付近のできものは、親知らずを抜かないと治らないのでしょうか?(前処方されたアズレンうがい液は、効果が無いとのことです。)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-02-24 12:54:49
前の質問に回答した耳下腺乳頭ではなくて、別の病変と言われましたか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mikuyaさん
返信日時:2021-02-24 13:16:37
柴田先生、回答ありがとうございます。

あの頬の膨らみのことですか?

あれとこの奥歯付近の頬のできものは違うもので、あれは柴田先生が唾液腺開口部みたいとおっしゃられていましたが、奥歯付近のやつは、親知らずの生えかけによるものと2つの医者から言われました。



タイトル 生えかけの親知らずが当たって出来物ができていると言われた
質問者 mikuyaさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
口内炎
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中