歯茎を切除してのブリッジが見た目が不格好

相談者: 2rrrruuuさん (25歳:女性)
投稿日時:2021-02-27 22:32:25
以前、前歯二本と側切歯にかけてのブリッジをして頂きました。

ですが、前歯部分の歯茎を大きく削られてしまい他の歯に比べて前歯の位置が高く大きく見えてしまいます。
周りの歯が小さく見えて変なんです。
どのようにすればいいのでしょうか。


そして、上顎前突なのか、歯を噛み合わせると下の歯が見えません。
あまりに不格好で恥ずかしくどうしていいのかわかりません。

そしてこの場合矯正をしてもブリッジ部分はどうなるのか不安です。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-02-28 02:47:45
こんにちは。


ブリッジにする際、支台歯の条件が悪すぎたのでしょう。

何も問題がないならばわざわざ歯茎を切り取りませんからなんらかの必要性があった結果でしょう。



上顎前突なのか、歯を噛み合わせると下の歯が見えません

ディープバイトなのでしょう。

下顎前歯が突き上げた位置にあったり、上顎前歯が下がっていると下の歯が見えないでしょう。

ひどい人は下の歯が上の歯の歯茎に当たったり、上の前歯を出っ歯に押し出したりしていると思います。
顎関節症にもなりやすいと言われています。


矯正治療では綺麗に治せます。
その時ブリッジの土台の歯茎が切り取られて長くなった歯を圧下したり口蓋側に移動させると歯茎のラインを改善する事が可能になるでしょう。
ブリッジは一時的に片側だけで支える期間が必要になるでしょう。


矯正を行なっている歯科医院でお悩みの件も含めてご相談してみて下さい。




タイトル 歯茎を切除してのブリッジが見た目が不格好
質問者 2rrrruuuさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
歯茎の異常・トラブルその他
歯列矯正の治療法
過蓋咬合(かみ合わせが深い)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中