銀歯下に虫歯、レントゲンだけで抜歯かどうかわかりますか?

相談者: まるまるーさん (30歳:女性)
投稿日時:2021-02-27 05:43:16
はじめまして、質問失礼します。

下の8番、銀歯を被せてた歯が虫歯抜歯になるかもしれません。
数日前から酷い痛みで歯茎も腫れてて歯医者に行きました。

レントゲンの結果、中で虫歯になってて骨も溶けている?と言われました。
開けてみて万が一残せる可能性があるなら根の治療して残すと言いましたが、ほぼ抜歯になるだろうと。

今は腫れがあるので削ったり出来なく、薬飲んで腫れが引いてからの治療になるそうです。


お聞きしたいのはレントゲンでほぼ歯の状態はわかるものですか?
残せるものなら残したいです。

レントゲンでは絶望的だったけれど、被せ物を取ってみればなんとか残せる状態だったという症例はありますか?

抜歯になるかもしれない状態なら、他の歯医者で診てもらっても一緒ですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-02-27 07:00:11
>お聞きしたいのはレントゲンでほぼ歯の状態はわかるものですか?

いいえ、漠然とした情報しか得られません。

ただ、「中で虫歯になってて骨も溶けている?」ということでしたら、よほど進行していることを示唆されたのかもしれません。


>レントゲンでは絶望的だったけれど、被せ物を取ってみればなんとか残せる状態だったという症例はありますか?

逆は、時折ありますが。。。


>残せるものなら残したいです。

当該歯が、本当に8番=親知らずなのでしたら、素直に抜歯していただくのが良いように思います。


>抜歯になるかもしれない状態なら、他の歯医者で診てもらっても一緒ですか?

「ほぼ抜歯になるだろう」という担当医の説明に納得できないようであれば、他の施設を自主的に受診し相談してみる or 経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求める、等を検討なさってみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-02-27 07:07:03
まるまるー さんこんにちは。


下の8番、銀歯を被せてた歯が数日前から酷い痛みと腫れで歯医者に行くと、「レントゲンの結果、中で虫歯になってて骨も溶けている。ほぼ抜歯になる。」と言われたが、歯を残したいのですね。

レントゲンでほぼ歯の状態は分かり、レントゲン写真よりも悪いことが多く、良いことは少ないです。

CTですと3次元に良く分かります。
しかし、金属の詰め物被せ物)があるので、レントゲンでは分からない部分はあります。


抜歯を避けて、出来る限り残したいのであれば、根の治療の専門家に診てもらうのが良いと思います。
ただし、必ず残せるとは限りません。


今後は、歯を大切にしたいのであれば、定期的に通ってチェックを受けられるようにすると良いでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まるまるーさん
返信日時:2021-02-27 13:18:02
もしかしたらレントゲンよりも状態が良いことがあるかもと期待しましたが絶望的ですね…

先生方、回答ありがとうございました。



タイトル 銀歯下に虫歯、レントゲンだけで抜歯かどうかわかりますか?
質問者 まるまるーさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
レントゲン写真
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中