噛み合わせが悪くなったのは親知らず抜歯が原因か

相談者: yorkcyさん (23歳:男性)
投稿日時:2021-02-26 21:38:18
親知らずを抜歯後、抜歯した方と反対側の歯の噛み合わせが悪くなることはありますでしょうか?

2/19に右上奥の親知らずを抜歯しました。
その2日後くらいから左顎が痛く、顎関節症と思われます。(この件はかかりつけ医に相談済み)

現在、左奥歯(抜歯した方と反対側)の噛み合わせが合わず、噛むと左下奥歯が高いように感じるとともに、痛みがあります。

食事の際も当たって痛いためあまり自由に食事ができない状態です。
ちなみに、左下奥歯は去年虫歯の治療をしています。

この噛み合わせの悪さが顎関節症からくるものなのか、親知らず抜歯後によく発生するものなのか、はたまた虫歯治療をしたが詰め物の高さがあっていないだけなのか、ご教示頂ければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-02-27 01:32:06
こんにちは。親知らず口腔内にきちんと生えていたのでしょうか?
それとも埋伏していて口腔内には出ていませんでしたか?

狭い顎の方が多い為に親知らずが無理に生えていると親知らずがよく当たり噛み合わせを維持している事が時々あります。
そういう人の噛み合わせがある親知らずを抜くと噛み合わせが変わる事はわりとよくある事として歯科では知られていると思います。

左顎が痛むのは困りましたね。


〉この噛み合わせの悪さが顎関節症からくるものなのか、親知らず抜歯後によく発生するものなのか、はたまた虫歯治療をしたが詰め物の高さがあっていないだけなのか、ご教示頂ければ幸いです。

どれが可能性が高いのか?についてよく歯科医に診てもらう必要がありそうですね。
顎が痛いとわかりにくくなります。

噛み合わせの調整は慎重にならざるを得ないでしょう。




タイトル 噛み合わせが悪くなったのは親知らず抜歯が原因か
質問者 yorkcyさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)その他
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中