歯の圧下でガミースマイル改善と下顔面長の短縮は可能か?

相談者: hikari1996さん (24歳:男性)
投稿日時:2021-02-26 06:29:40
私はガミースマイルかつ下顔面が長く、間延びした感じがする顔をしています。

調べてみると、アンカースクリューを用いることでガミースマイルを歯列矯正で改善でき、更に副次的効果で面長も改善されるとの記述を見かけました。

そこで、ガミースマイルを治すついで下顔面を短くできたら嬉しいのですが、主に3つお聞きたいことがあります。



1. 実際にアンカースクリューを用いて歯を圧下すると、下顔面(特に人中)の長さの短縮は図れますか?
また、この方法はルフォーT型+SSROのような外科矯正で治療した場合と比べ、どのような利点・欠点がありますか?


2. (下顔面(特に人中)の長さの短縮が図れるとした場合)、その上限はどの程度ですか?
5mm程度短くなったら万々歳なのですが、これは可能なレベルですか?


3. アンカースクリューを用いた歯を圧下を行った場合、外見にガミースマイルの改善以外に何か別の効果は生じますか?(元々審美的観点から治療を望んでいるので、鼻の横幅が広がったり、老け顔になったりしたら困ります。)


先生方のご意見をお待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-02-26 10:46:45
こんにちは。

なかなかご希望が高そうですね。

顔の印象を変える事が目的であれば外科矯正を選択された方が良いのかもしれませんね。

美容外科がよく行っていると思います。


矯正治療の場合は、歯だけの変化程度と考えておかれると歯科医院を選ばなくて良いから可能性が高まります。

ガミースマイルの改善は抜歯して口元を引っ込めると唇がめくり上がらなくなるのと上顎骨に歯を圧下することで可能にする場合が多いように思いますが、圧下により歯根の先が短く吸収しやすいと思います。

上顎の歯の上には鼻腔や副鼻腔がありますからね。
解剖学的な構造を突き破って歯を動かそうとすると歯根吸収するようになります。


下顎も首や舌骨を経由して身体と繋がりがありますから回転させても戻りそうですよね。
後戻りは外科矯正でも生じますから機能的な問題も絡みますから維持するのは大変でしょう。

それでも外科ならばかなり変わります。


ご自身の骨幅や歯の状態によりどれくらい動かせるのか?は変わりますから色々資料を採ってもらい専門家に考えて貰う事が必要でしょう。
噛む力が弱い方は顔が長くなりますよね。

成長期を逃すと顔の形を大きく変えようとすると外科が必要になりますから、お近くの外科矯正も行う施設登録がある矯正歯科でご相談してみて下さい。



〉1.
ガミーを直すだけでも大変ですから、更に下顔面の短縮まで希望されるならば上下外科が良いのではないでしょうか?

元の歯並びや骨幅にも左右されますから矯正歯科で資料を採って考えてもらうと良いでしょう。



〉2.
人中は中顔面ですね。
軟組織は美容整形で短縮できます。

唇がめくり上がらないようにするには唇と上顎の粘膜を縫い付けるリップリポジショニングなどがよくされていると思います。



〉3.
アンカースクリューを用いるのは絶対的な固定源が必要な時ですね。
そこに至るまでに矯正で歯の位置を変えたり抜歯したりするでしょう。

前歯だけ上にめり込ませても開咬になるだけですから全顎的な矯正とセットでどれくらい変えられるか?でしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-02-26 13:34:32
こんにちは。

経験はありませんがガミースマイルを治すのは難しいと思います、ましてや矯正治療で治すのは不可能ではないでしょうか。


>1. 実際にアンカースクリューを用いて歯を圧下すると、下顔面(特に人中)の長さの短縮は図れますか?

オーバーバイトの改善を目的として上顎をアンカースクリューで圧下したことはありますがそれでガミーが改善できるとは思えません。


>2. (下顔面(特に人中)の長さの短縮が図れるとした場合)、その上限はどの程度ですか?

外科矯正を行っている医療機関で相談するのがいいと思います。


>3. アンカースクリューを用いた歯を圧下を行った場合、外見にガミースマイルの改善以外に何か別の効果は生じますか?

圧下はオーバーバイトの改善が目的なので通常軟組織には変化は現れません。




タイトル 歯の圧下でガミースマイル改善と下顔面長の短縮は可能か?
質問者 hikari1996さん
地域 東京23区
年齢 24歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯列矯正の治療法
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中