右上5番、虫歯で抜歯した部分はどうするのがいい?

相談者: やーしゅんさん (24歳:男性)
投稿日時:2021-02-25 12:06:56
右上5番を抜歯することになりました。
抜歯後、どうするか悩んでいます。

右上5番は中学生くらいのときに虫歯になり、高校生のときに神経を抜き、去年痛みが出てきてしまい、はじめは抜歯になるかもしれないと言われつつ、神経の治療をやり直し、抜歯は回避できました。

しかし、やはり調子が悪くなってしまい、先生も試行錯誤してくれましたが、歯の根も壊れてしまっているとかで、抜くことになりました。

その抜いた部分をブリッジ入れ歯か、インプラントなどにするか、悩んでいます。

実は、昨年、左下6番の歯を抜き、そこはブリッジにしました。
それは、手前の左下5番の歯が神経まで虫歯になっていたこと、奥の左下7番もすでに神経を抜いて銀歯を被せていたため、ブリッジでも余計に歯を削ったりしなくてすむからと、先生もブリッジをすすめてくれました。

ただ、今回は、右上6番はやはり神経を抜いて銀歯ですが、右上4番は詰め物はしてありますが、小さく、削って被せるのはもったいない、というようなことを言っていて、たしかにそうだと思っています。

ですが、入れ歯はなんとなく抵抗がありますし、インプラントはまだ大学の奨学金なども残っていて、ローンを組んだりするのも現実的ではありません。

そこそこ目立つ場所ですし、どうしたらいいか悩んでいます。
ご助言ください。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-02-25 12:14:02
こんにちは。

とりあえず、お金の自由が利くようになるまで1本義歯という選択があるように思います。

そこではあまり咬まないようにしておくことになるので、反対側のブリッジに負担が来ると少し怖いなと思いますが、ブリッジにするために4番の歯を心棒状に削り取るのはもったいないなと歯科医も思っているようですし、やーしゃんさんも思われているのであれば保険の1本義歯なのかな?と思います。

形成がうまい歯科医であれば、4番インレータイプのブリッジにしてもらえるのかもしれませんが、ブリッジで安心感があるのはクラウンタイプのようにも思います。

インプラントの選択ができれば歯の保存に役立ちます。

回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-02-25 12:26:26
やーしゅんさん、こんにちは。


年齢的に考えても、本来であればインプラントが第一選択だろうと思いますが、経済的な理由から不可能ということであれば選択肢としては

放置
ブリッジ
義歯

ということになると思います。

歯を削らないことを希望するのであれば、接着ブリッジやダイレクトブリッジという方法もあるだろうと思います。

また、CTは撮影していますか。
実際の状況をみていませんので何とも言えませんが、まだ抜歯をしていないのであれば、他の歯科医師歯内療法専門医によっては、保存が可能で治療して残せるという場合もあるかもしれません。



ただし、その場合は自費診療となるでしょうからどう考えるかだと思います。
インプラントは、とりあえず抜いておいて将来インプラントにするということも可能ですが、抜いた歯は戻ってきません。

お大事にしてください。




タイトル 右上5番、虫歯で抜歯した部分はどうするのがいい?
質問者 やーしゅんさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中