[写真あり] 歯列矯正、アンカースクリューのメリットとデメリット

相談者: マナカムさん (18歳:女性)
投稿日時:2021-02-28 00:36:06
初めまして。
口元にコンプレックスを抱えている高校生です。


上の歯の歯並びは凄く綺麗です。
(自分で言うのもあれですが…)
しかし下の歯はガタガタで矯正した方が良いだろうと考えています。


1番嫌なのは、私は昔から口呼吸だったのか口元が出ていることです。
(ゴボ口と言うやつだと思います)


そのせいで唇の乾燥や、見た目、笑った時にガミースマイル気味になってしまうことにすごく悩んでいます。



自分なりに色々調べてみたのですが抜歯をしてアンカースクリューをすると口元を引っ込めることが出来ると書いてありました。


そこで皆様にアンカースクリューのメリットとデメリットについて(また、私の場合は抜歯、アンカースクリューで対応可能でしょうか?)教えていただきたいです。
Eラインが出来るくらいに引っ込めることは可能なのでしょうか?


中々歯医者に行けない状態なので無料なら、、と思い相談させて頂きます。


拙い文章でしたが読んで下さりありがとうございました。
回答お待ちしています。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-02-28 03:06:49
こんにちは。


実際に治療計画を立てる際は色々な資料を採取して分析して間違いない治療計画だと確信を持ち治療に当たる事になりますから、きちんとした診断は有料で受けてくださいね。


一般的に抜歯すれば歯を後ろに引っ込めるスペースを得られますから口元は下げられます。

その際、抜歯だけならば抜歯で得たスペースを酷い治療だと殆ど、パラタルアーチなどで臼歯が前に行かないようなシステムを入れたら半分くらいの抜歯スペースを前歯を後ろに引く際に失いますが、アンカースクリューを追加すれば最大限に後ろに引く事が可能になります。


どこにどのように使うか?でも抜歯スペースの失い方が変わったり平面を変える内容が変わります。
大掛かりな治療システムの方が出来る事が増えるというイメージです。

若い女性はアンカースクリューの脱落が生じやすいかもしれませんが、何回か場所を変えてやり直せますから必要だとされたら積極的に治療に使ってもらうと良いでしょう。




タイトル [写真あり] 歯列矯正、アンカースクリューのメリットとデメリット
質問者 マナカムさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
インプラント矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中