噛み合わせ調整で鎮痛剤も効果が無い痛みが治るのでしょうか?

相談者: シナコさん (35歳:女性)
投稿日時:2021-02-26 19:45:11
右上4番の歯が温かいものを口にすると脈打つように痛み、市販の鎮痛剤も効かず、常に氷を口に含んでいないと耐え難い激痛に悩まされ、夜も眠れず顔や歯ぐきも腫れたため、元々、別の個所に被せ物をしてもらうためその翌日に予約を入れていたのですが、痛みがある旨連絡したうえで予定を早めて急遽かかりつけ歯科医を受診しました。

受診する頃には、おそらく神経が死んだのか激烈な痛みはなくなり、歯を叩くと響く感じと若干の痛みがありました。



以前にも同じ症状に悩まされた経験があったので、今回も排膿して、死んだ神経を取り除き、根管治療かなと思っていたのですが。

その日の治療は、レントゲン撮影した後、予定を早めて被せ物をその日に被せ、噛み合わせを調整し、神経が興奮しているからと患部にレーザーを照射しただけで治療が終わりました。


左下の奥歯の高さが低いため、反対側の歯でしか噛めずに右上の歯に負担がかかってしまったのだろうから高めに被せ物をかぶせたとの説明を受けました。

過剰に負担がかかってしまった結果、冷たいものや熱いものがしみるようになったうえ、脈打つように痛み、鎮痛剤も効かず夜も眠れないということはありますか?

経験上の話にはなってしまうのですが、歯根が折れたか、腫れもあったので神経が炎症を起こして化膿しているとばかり思っていました。


今現在はその周囲の歯ぐきが重苦しく、張ったような感じがあり、小鼻の横を軽く触ると痛みます。

ズキ!と刺すような痛みはないものの、噛むたびにやはり響くような違和感があります。


大変失礼な言い方になってしまうのですが、もう長年信頼していて定期検診を受けたりとお世話になっていたので、丸2日夜も眠れず痛みに苦しんだのに助けていただけなかったとの思いを抱いてしまい、納得いかず勝手にショックを受けております。

排膿や根の治療が面倒だったのだろうか?とも思ってしまいました。


問診時に症状がきちんと伝わらなかったのかもしれないのですが…
レントゲンで異常が見られなかったからレーザーのみの処置で済んだのだとしても、本当に耐えがたい痛みで、死んだ方がマシなのではと思うほどでした。
夜間救急の歯医者ががあれば駆け込んでいたかったほどです。

噛み合わせの調整で上記のような症状は快方に向かいますでしょうか??


お手数かけまして大変恐縮ですが、悩んでおります。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-02-26 20:52:28
>過剰に負担がかかってしまった結果、冷たいものや熱いものがしみるようになったうえ、脈打つように痛み、鎮痛剤も効かず夜も眠れないということはありますか?

歯髄炎を惹起した際に、よくみられる症状ですね。


噛み合わせの調整で上記のような症状は快方に向かいますでしょうか??

一時的な症状の軽減ならともかく、歯髄炎を惹起していたのでしたら、早期の根管治療の開始が望まれるように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-02-26 20:57:34
>右上4番の歯が温かいものを口にすると脈打つように痛み、市販の鎮痛剤も効かず、常に氷を口に含んでいないと耐え難い激痛に悩まされ、夜も眠れず顔や歯ぐきも腫れたため、
>おそらく神経が死んだ
>今回も排膿して、死んだ神経を取り除き、根管治療かなと思っていた私もそのような処置を選ぶかもしれません。

>高めに被せ物をかぶせた

今度はこちらに異常が起きることも考えられますので慎重に経過観察が必要だと思います。



>過剰に負担がかかってしまった結果、冷たいものや熱いものがしみるようになったうえ、脈打つように痛み、鎮痛剤も効かず夜も眠れないということはありますか?

これは右上4番のことですね。
原因はともかくレントゲンと冷温診打診触診視診を組み合わせると、歯髄壊死あるいは歯髄壊疽並びにそれらに伴う根尖部の急性炎症を確認できそうな気がします。

なにも無いのに顔がはれたりいないと思います。


噛み合わせの調整で上記のような症状は快方に向かいますでしょうか??

難しいように思います。
夜間でもやっている歯科があれば受診された方が良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-02-27 16:28:03
こんにちは。

文面から推測すると何らかの原因で急性歯髄炎を起こして歯髄壊死に至ったように思いました。

>過剰に負担がかかってしまった結果、冷たいものや熱いものがしみるようになったうえ、脈打つように痛み、鎮痛剤も効かず夜も眠れないということはありますか?

通常は考えません、急性歯髄炎を一番疑います、もしそれでつじつまが合わなければほかの原因を考えますが症状からするとやはり急性歯髄炎を疑いそれに至った原因を探ります。

>本当に耐えがたい痛みで、死んだ方がマシなのではと思うほどでした。

急性歯髄炎と考えば説明がつきます。

噛み合わせの調整で上記のような症状は快方に向かいますでしょうか??

急性歯髄炎なら的外れです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シナコさん
返信日時:2021-02-28 18:53:45
小林先生、柴田先生、山田先生
ご多用中にもかかわらずご回答いただきましてありがとうございます。


不安だった心が少し和らぎました。
お返事が遅くなりましたこと、大変失礼いたしました。


たびたびの私事にはなってしまいますが、数院で抜歯するしかないと言われた歯を抜かずに熱心に診て治して下さり、根管治療も一生懸命にして下さる先生で、数年来定期検診も欠かさずに受けており、かかりつけ歯科医として心から信頼し、歯科衛生士さんも皆対応が素晴らしいのでやっといいクリニックに巡り会えたと思っていました。

過去、今回ご相談したような症状で苦しんだ際も即日急患でご対応いただき、すぐによくなったという経緯もあっただけに、レントゲンを診て、歯髄炎歯髄の壊死、膿の有無の判断はついたはずなのに…と、非常に寂しく残念に思い、また、そういう対応を受けてしまった自分自身に対しても情けないです。

2度目の予約外診療を要請したことがいけなかったでしょうか??



レーザーの照射という治療法自体について否定するわけではありませんが、仮に、急性期だから今すぐの治療ができないとの診断だったのだとしても、その説明はなく、歯に負担がかかったんだと思うから…と言われたのみでした。

今現在、顔がかたく腫れ、熱感もあります。
歯茎と顔が突っ張った感じもあり、口も若干開けにくく、表情にも違和感があります。


本日の休日当番歯科医の利用も考えたのですが、応急処置として排膿と仮蓋までしていただけるのかどうかわからず泣く泣く受診は断念しました。
顔の腫れについては終日冷やしています。

今週末、再度噛み合わせを見るので来院するよう指示され予約も入れてあるのですが、

「先週末診ていただいたが、顔の腫れと熱感がひどくなってきて歯茎の違和感がとれずに悩んでいる、歯に疼きもある」

と事前に電話連絡し急患で診ていただくことは、診断にケチをつけるという意味において先生方にとってやはりご迷惑でしょうか?
面倒な患者と、嫌煙なさいますでしょうか?


もちろん、ご予約の他の患者さんのご迷惑ですので最後の最後にお願いできればとお願いします。

受診を断られてしまったり、急患で診ていただけた場合にも、顔など腫れていない、レントゲン上は何もなっていない、痛みなどあるはずないと言ったようなことを言われた場合は、即日に別医院に相談しようと思っています。


長々とまとまらず、申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2021-02-28 19:09:51
レントゲンを診て、歯髄炎歯髄の壊死、膿の有無の判断はついたはず

基本的なことになりますが、レントゲンでは、歯髄炎や歯髄の壊死は判りません。

また、膿が有るように写るとすれば、歯髄壊死からそれなりの時間が経ってからになります。


>2度目の予約外診療を要請したことがいけなかったでしょうか??

それ自体は、特に問題ないように思いますが。


>事前に電話連絡し急患で診ていただくことは、診断にケチをつけるという意味において先生方にとってやはりご迷惑でしょうか?
>面倒な患者と、嫌煙なさいますでしょうか?

私だったら、迷惑とも思いませんし、嫌煙したりもしません。

出来る限りの対応をして差し上げたいと思います。


ただ、時間の指定があった場合には、対応が難しいことも多々あります。



>もちろん、ご予約の他の患者さんのご迷惑ですので最後の最後にお願いできればとお願いします。

何をもって「最後の最後にお願いできれば」とお考えになるのかが分かりませんが、歯科医院に依るかとは思いますが、元々の予約の患者さんの診療が終われば、スタッフはそれぞれの都合で帰宅したがるでしょうし、歯科医院側からすれば残業代が発生するかもしれませんし、歯科医師にも離院後の予定があるかもしれません。

日時は、お掛かりの施設にお任せするのが、無難なように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シナコさん
返信日時:2021-02-28 22:51:32
小林先生
ご返信をありがとうございます。

レントゲンでは歯髄炎や壊死が判らないのですね。
知らずに出すぎたことを多く申し上げまして大変失礼しました。
お教えいただきまして本当にありがとうございます。


画像にてご判断いただくことはできないということから、

・鎮痛剤を使用しても効かないほど常に激しく痛んだので、 切れ目なく氷を口に含んでしのいでいた
・ほんの少し温かいものが口に入っただけで激しく痛む
・外側から冷やしても痛みが丸2日ひかない

私の伝え方が悪かったために上記のような歯髄炎の症状が問診時の受付の職員の方や歯科衛生士さんに伝わらなかったので、当然先生にも伝わらず、噛み合わせの調整の処置になったのかもしれない…と思い直しました。

あまりの痛みに気が動転して、うわ言のようになっていたかもしれません。



急患については先生のご指摘のとおりです。
残業代などのご都合について思い至らず、反省しました。
急患随時と書かれているのを鵜呑みにして連絡した次第です。

ご予約のすべての患者さんの治療が終わるまで待つので、本当にごくごく簡単な応急処置だけでもしていただけたら…とか、抗生物質等のお薬だけでも処方していただけるだけでも…と、耐えがたい痛みだったのでどうにか助けていただきたい一心で勝手なことを考えてしまいました。


現在の症状については先程お伝えしたとおりで、発熱等は今のところありません。
緊急性の観点からは一週間ほど後の予約日に診察を受けても大丈夫でしょうか?


一応、明日明後日のうちに再度電話連絡のうえ、歯茎と顔の腫れがひかないことをお伝えし、受診の日時の指示を仰ぎたいと思っております。

ご見解のほどうかがえましたら幸いです。
重ねてよろしくお願いいたします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2021-03-01 07:00:30
>緊急性の観点からは一週間ほど後の予約日に診察を受けても大丈夫でしょうか?

どうでしょうね、自身で判断するのではなく、お掛かりの施設の判断を仰ぐのが良いように思います。


>一応、明日明後日のうちに再度電話連絡のうえ、歯茎と顔の腫れがひかないことをお伝えし、受診の日時の指示を仰ぎたいと思っております。

そうですね、今朝一番にでも、ご連絡なさってみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シナコさん
返信日時:2021-03-01 23:41:25
小林 先生

いつもお世話になっております。
たびたび夜分に恐れ入ります。
ご丁寧なご返信をいただきまして本当にありがとうございました。


今朝一番に電話連絡しましたら今すぐ来院するよう指示があり、処置していただけました。

小林先生はじめ先生方からうかがったご意見のとおり、歯髄が壊死して黒くなっており、鎮痛剤と抗生物質が処方され、本当に安堵しました。


腫れの程度が重くなってきて、こめかみや耳への圧迫感や熱感、歯茎にもつっぱった感じがあり、口も少し開きにくいことを電話口で職員の方にお伝えしましたら、

すぐに先生にお伝えいただけたようで到着後スムーズに治療が開始されまして、先生からすぐに

「穴開けて道筋作っていきますよ」

と仰っていただき、根管治療が開始された時は涙が出そうになりました。
レントゲンに異常がないからと神経の確認すらしていただけなかったら…という不安が消え去りました。


3年ほど前にレジン充填していただいた歯で、

「今回のレントゲン上はむし歯歯周病もみられず壊死に至った理由は判らないが、余程の外傷か過度の力が慢性的に加わったのだろう」

とのご説明でした。


ただ、顔のケガなど歯に強い衝撃を受けたことがありませんでしたので、むし歯や歯周病のない歯の神経のみが炎症を起こして激痛となり、壊死してしまうのが少し不思議な感じがいたしました。

治療痕のわずかな隙間や歯茎?に入り込み、歯を通過して、むし歯にはならずに神経のみが感染することがあるのですか?


繰り返しにはなってしまうのですが、レントゲン画像についてこのたびこちらの掲示板で先生にお教えいただいたことで、今回のことはやはり受付や問診時の私の痛みの伝え方が不十分だったことに原因があったのだと反省しました。

被せ物をつけるという当初の治療計画と激しい痛みの症状が重なってしまったわけですが、こちらの激しい痛みの方を先に診ていただきたいというこちらの希望が結果として伝わりませんでした。


しかしながら、今日の根管治療開始よりも、患部とは反対側の被せ物(ブリッジ)をつけることが先だったことで食事はとることができていましたので、腫れこそあり、早く根管治療を開始していただきたいと希望はしていたものの、決して今日まで苦しいことばかりではありませんでした。

一時的にでもかかりつけ医の先生や職員の方に対して失望してしまった自分が恥ずかしく、また、申し訳ない気持ちでいっぱいです。



このたび、先生にご相談させていただけて本当によかったです。
痛みに耐えながら転院も覚悟するという強い不安のなか、先生の存在がとても心強く、心から安心できました。

私に力を与えてくださり本当にありがとうございました。
おかげさまで安心してまたクリニックに通うことができそうです。


長い文章を最後までお目通しいただき、お忙しいなか貴重なお時間をいただきたくさんのお言葉をいただきましたこと、感謝してもしきれません。

このたびは本当にありがとうございました。



タイトル 噛み合わせ調整で鎮痛剤も効果が無い痛みが治るのでしょうか?
質問者 シナコさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
根管治療その他
噛み合わせ(咬合)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中